2007年12月31日

2007年を振り返る-年間報告-

株取引3年目、月ごとの損益を振り返ると・・・

1月 -29,000円(2銘柄売)
2月 -27,200円(1銘柄売)
3月 -7,700円(1銘柄売)
4月 +900円(配当金)
5月 なし
6月 +1,350円(配当金)
7月 なし
8月 なし
9月 +109円(配当金)
10月 なし
11月 +136円(配当金)
12月 +2,358円(配当金など)

年間収支 -59,047円

確か・・・年始にたてた目標は、「昨年末の投資資金残(401,766円)よりプラスで終わる」だったのですが・・・
マイナスで終わってしまいました。
2007年期末残は 342,719円。
元本50万から-157,281円。(きゃーっ!!こんなにマイナスに膨らんじゃって!!)

自分の中で記憶に残っていた売りは3月に売った銘柄だけで、振り返ってみて1-2月も売ってたんだと驚きました。
3月に売った銘柄は・・・後で思いのほか値を戻したんですよ〜慌てることはなかったな〜って思ったので記憶に残っていたんだと思います。

日経平均を見返して・・・今年は1-2月が好調で、後は荒れに荒れまくりましたね。アメリカのサブプライム問題で。

荒れに荒れていたので、正直、売るに売れず・・・で、4月以降は下げた時に単元未満で買いに行きました。
その時買った銘柄も、現状プラスなのは1銘柄。
やっぱりこういうときは製薬メーカーの株は強いんだなぁ〜と思ってます。

プライベートで投資に費やせる時間が減ったので、今年の1Q以降は銘柄分析が全然できていませんでした。
(これも売りに動かなかった1つの要因)
本を読んで勉強するということも、ほとんどできなかったなぁ・・・

来年は意識して投資のために費やす時間を少しでも作りたいです。
銘柄分析もしたいです。

株投資から脱落することなく、自分のペースでまた来年も続けていきたいと思います。

来年は良い年でありますように・・・

そして、4年目突入なのでブログのタイトルを改めます。
でも、書く内容は変わりませんけどね^^
今後もよろしくお願いいたします。
posted by もも缶 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月期 月次報告

これから、正月用品の買い出し&大掃除の前に急いでUPしています。

12月期は配当などの収入で、月としては一番プラスでした。
(詳しくは左サイドバー内「月次報告」にて)

それにしても・・・大納会で下げて終わるとはちょっと悲しい。
含み損銘柄ばかりを抱えているとなおのこと。

年間報告は紅白聞きながらUP出来たらいいなぁ・・・と思ってます。
posted by もも缶 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

2007年11月期 月次報告

今月は中間決算の配当による利益のみでした。
(詳しくは左ツールバー内「月次報告」にて)
ま、小銭しか稼げてないですけど。

・・・もう、11月についてはコメントする気も起きません。
言うなら、「サブプライムで損失のババ引いてるんだったら、さっさと公表せいっ!!」ってことでしょうか。
今年はサブプライムに振り回されっぱなしの株式市場ですわ〜

これだけ下げるんだったら買いたいわぁ〜と思いつつ、買いの候補を見つけてはないし、保有株の再評価も家業に追われて全くできずじまいで・・・
何もできずに、ただ冬眠している亀のよう。

そういや、今年の年始に「亥年は何かと荒れるっていうしね〜」とご近所のお寺の奥様(65)が言ってたのを思い出しました。
やはり亥年は荒れるのか・・・そう改めて実感しています。

12月はどうなるんでしょうかね?
posted by もも缶 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

2007年10月期 月次報告


数日遅れましたが、10月分のご報告です。
今月は売りは1つもありません。
(いつも通り、左サイドバー内「月次報告」をご覧ください)

日レスドトール・日レスHDとなったので、月はじめに新株をいただきました。

で、月次報告を作るにあたり、取得単価を計算してみました。
できれば買い手数料を除いた額にしてみたかったので・・・
が!自分のはじき出した値と証券会社側の値と微妙に異なるのです。
多分、1株に満たない端数が原因ではないかと。
突き止めるのも面倒になってきたので、証券会社側の取得単価で含み損益を計算することにしました。

それにしても・・・
コメントを書くのも億劫に感じるほど、保有株はいいとこもあれば悪いところもありの相変わらずの成績でございます。

11月中には配当金がいくらか入ってくる予定。
もう、これだけが楽しみでございます。
posted by もも缶 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2007年度9月期 月次報告

9月は5月期決算ものの配当が確定利益で、売買することなく過ぎました。

ブログのUPも少なかったですね。
月刊通じて過敏に市場の動きを気にすることはなかったですが、週に3日ぐらいは保有株の株価の推移は見てました。

買い増ししたい衝動に駆られましたが・・・
資金残高がわずかなので、今月は控えました。

10月になり、国会も再スタート、郵政民営化本格スタートなどなど、いろいろ始まったりする時期ですね。
保有株の日レスドトール・日レスホールディングとして持ち株会社がスタートしました。
ちゃんと証券会社の口座には新株が入ってて、取得単価も比率に合わせて計算されているようでした。
新会社がんばれ〜

OSGが3Qで決算予想の下方修正を出すと同時に、自社株買いも発表しました。
私としては早い時期の決算予想の修正は(上方・下方ともに)好感が持てます。
だって、自分とこの業績をちゃんと把握しているうえにIRがしっかりしていると受けとめられるから。
自社株買いも提示された理由も明確で、とっても良かったと思います。
でも、売る人多かったんですよね〜
3日下げて今日ちょこっと買い戻しの動きがありそうな・・・
短期の人が多かったのかしらん?

ま、とにかく。ゆっくり、ゆっくり行きましょう。
posted by もも缶 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

