2008年08月26日

とりあえず、入れとこか〜

姑から「孫の学費の足しにでも・・・」といくらかまとまったお金をもらった。
そのお金と、昨日円に戻した外貨預金の元金+利益を「何に投資しようかなぁ〜」と思案。

今日の午前中は個人向け国債の5年固定金利ものや投資信託、預金利息などをネットで見て回って終わった。

コレだ!って思えるものもなく、かといって定期預金にしちゃうのもなぁ・・・と思っていたら、マネックス証券で「マネックス債」のお知らせに目がとまった。

3か月満期の債権で、利率が税引き前で1.00%

「・・・これなら、まぁ悪くないか。」
と思えたので、とりあえず発注しておこか〜と。

開始は9/17なんで、あと3週ほどあるけれど、外貨預金で儲けたお金とその元金で購入することにした。

今日から受付開始のようだから、買えるだろう。

姑からもらった分の投資先はもう少し考えてからにしよう。
posted by もも缶 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

小銭を追うよりも

8/12の記事で「そろそろ・・・」と言っていた米ドル建ての外貨預金。
今日、円に戻すことにしました。

8月末の利息を待とうかなぁ〜とも考えていましたが、利息で入ってくる分はワンコイン程度。
お試しで始めたので、長期に保有する気もない。
オリンピックが済んで、「あぁそういやオリンピック後の中国経済の動きとかその影響がどう出てくるかな〜なんて何にも考えてなかったし〜」と気づき(遅いって!)。

だったら、ワンコインに固執することもないかって。

今朝、レートを見たら購入時よりも+10円ぐらいだったので、「そんじゃ円にするべ」と

3/21 1004ドル(100,058円相当)レート¥99.66
   金利1.40%(税引き前)
 ↓
5/30 利息 1.10ドル
 ↓
8/25 1005.10ドル(110,571円)レート¥110.01

為替コストはレート内に含まれてるよう。
だから、差益は10,513円

おぉ〜株式でここまで利益上げたいものだ〜

円に戻した分を次に何に投資するかは、まだ未定です。
(株の投資には回さないことだけは確かです。)
posted by もも缶 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

もも缶の外貨預金と投信(今のところ)

為替。
毎日のようにニュースの経済枠でチェックしています。
やっと米ドル110円になってきました。

今年3月に外貨預金を日本円で10万円分から始めているので、110円台になってくれるのはうれしいです。
米ドルの利息は日本と同様によくないので(それでも0.3%ほどの差はあるか・・・)為替差益でしか利益出てきませんから。

お試しで始めたものだし、始めたころのレートから10円ほど上がったら日本円に戻そうと考えてます。
で・・・そろそろそんな時期だったりするのですが、8月末に利息がいただけるので、もう半月待とうかなと。
昨年のサブプライム問題発覚のような大きなマイナス要因が出てくるとは思っていないけれども、待つ間に円高になってしまいませんように。

投信。
日本株式:かなり不調
外国株式:アメリカの割合が高いこともあり不調
外国債券:まぁ株式に比べればよいかな・・・
ってところです。

外国ものは株式・債券ともに2本ずつ投信を組んでいるので、そろそろ運用実績等から1本に絞りたいなぁ〜と思ってます。

自身の株投資は全然イケてませんので、外貨預金&投信が今のところの楽しみかも?
殖えてくれるといいなぁ・・・

posted by もも缶 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

投信はじめて丸1年

株の運用成績が芳しくないんで、1年前から資産形成目的で投資信託始めています。

モーニングスターの「金融電卓」ではじき出した値は、
元金10万、月々1万、10年間の運用で200万にするというもの。
年間約7.6%の運用利回りが必要だった。
そして、国際株式・債券、国内株式・債券にそれぞれ25%分配とでました。

国内債券に関しては、投資信託を始める以前に「個人向け国債10年」を購入していたので、これを充てるとして・・・
残りの3項目に順番に毎月1万ずつ、月末〜月始めの営業日に入れていく購入法を取ることにした。
国内株式については「これ!」と1本に絞れましたが、国際株式・債券の投信はどちらも気になるものが2つあったので、いずれ1つに絞るとしてそれぞれ2本ずつ購入しています。
具体的に「どこ」とは、この場では申し上げませんが・・・

そして、1年めの運用結果・・・
年末〜1月の市場の下げが響いてまして、個人国債以外どれも元本割れです〜
一番大きく下げていたのは「国内株式」の投信。
基準価格がかなり落ちましたから・・・

1年目はブレが大きく出ますから、投信の入れ替えは特にせず。
構成比も大きく崩れているわけではないので、そのままで。
ただ、購入する順番だけを入れ替えることにしました。

昨年11月に国際債券の投信の一部を利益のあるうちに解約しました。あのタイミングは偶然だったとはいえ、世界株安突入前でよかったと思っています。

投信は長期運用。
来年も1月末に見直しをする予定でいます。
今度はプラスに転じていますように・・・

<株の「月次報告」は、また後日に・・・>
 昨日から子供が風邪で寝込みましたので、看病明けしてからね。
ラベル:投資信託
posted by もも缶 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

投信のひとつを解約してみました

久しぶりに投信の話でも・・・

今年の2月に始めた投資信託。
最初はよくわからなくて、同じ信託を2つの証券会社で1万円ずつ購入してしまいました。

あれから半年以上経過しましたが・・・

思いのほか利益が伸びない。
(実は同じタイプの投信-外国債券-を他にもう1つ購入していて、それとの比較)
だったら、別の投信に資金移そうかな・・・

と、思いまして。
とりあえず利益のあるうちに片方の証券会社の分の解約手続きをとりました。

「いざ、解約!」という段で、「解約」と「買い取り請求」どちらを選べばいいんだ??と悩みました。
証券会社の解説文読んでもよくわからないし・・・
えぇい、「解約」にしてしまえぃ!わからない時は経験してみるに限る!

今日、証券会社の口座を確認してみたら、きちんと解約できていたので一安心。
口座に入金されるのは、週明けだけどね^^

国際 グローバルゾブリンOP(毎月配当型)-金額購入・配当再投資
07.2.5購入 約定単価8,134円 12,295口
 以後、9か月配当再投資
07.11.7解約 約定単価8,121円 12,837口
 税金18円
 受渡金額 10,407円

9か月で4.07%の上昇とみると・・・
今の私の株投資より成績いいじゃん。

口座に入金されたら、別のところで別の投信を買い増します。
(現物株の資金には組み入れません)
今、もも缶は2つの証券会社と1つの銀行で投資信託をやってます。
投信のバランスチェックは年が明けてからおこなう予定です。
またその時に気が向いたらブログにUPするかもしれません。

posted by もも缶 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

