2007年01月16日

売り時の失敗を認めました

今日の寄付で売り約定しました。
本来は12月の権利落ちで売ろうと思っていましたが、あまりの落ち方に欲を出して売らずに様子見していましたが・・・
昨日の板の状態と、そろそろ次の仕込みのための資金確保をしておきたかったので、売りました。

そして、インカムゲイン(配当&優待)よりキャピタルゲイン(値上がり)に重きを置こうと思ったのでした。

2009 鳥越製粉 100株
06/6/2 876円 買 → 859円 売
-1700円

そして、2銘柄を網はって待っています。
2月末までに買えるといいなと思っています。
posted by もも缶 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

1銘柄1単位 損切り

久々に売りました。
いつかは切ろうと思っていましたが、どうせ含み損なら配当だけはもらおうかという思いからのそのままになってました。

100株単位で200株保有していましたが、全てを売ると売買手数料がかかるなぁ・・・と思い、ばら売りです。

残りはまた「いつか」になってしまいますけどね。

6736 サン電子 100株
06/4/4&7/12 平均取得単価 856円 買
  → 583円 売
-27300円

計算値にとらわれて、市場の流れを無視しすぎた結果だと思っています。

今日売りを決めたのは、チャートの動きからです。
  
posted by もも缶 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

イベント前に買い控えだから・・・

明日からの日銀の会議、金曜日のSQ・・・
様子見の市場なんでしょうね。
前場から下げの動きに作用しているのは。

前々から張っていた網にようやく引っかかりまして、本日約定しました。
1ヶ月ぶりの買いだわ〜

6927 フェニックス電機 100株
 811円 買 → しばらく保有(1000円越え待ち)

6736 サン電子 100株買い増し
 766円 買 → しばらく保有

今までの残高だと1銘柄しか買えません。
なのに、なぜに2銘柄!?

そ・れ・は・・・私名義でダンナの分を買っていましたが、いろいろとありまして、「自由にしてよい」と言われたため、さっさと売って資金に組み込みました。
ということで、89,000円の増資です。

フェニックスは東証で購入です。
ここ、東証1部上場果たしたのに、JQでJストック銘柄に入っているからと重複上場しています。
市場的にはJQの方が出来高高いですね。値段の動きはどちらも似たように推移してますが。
どちらか片方にすればいいのに・・・

サン電子。買い増しです。
前は945円で買っているので、平均取得株価は856円に。
それでも、含み損であることは変わらない。

これで、買いたいと思っていたものも買えたし、しばらく寝かせて熟成を待つことにします。
posted by もも缶 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

売りました

今日、保有株の理論株価を再確認したところ、既に買値が理論値付近になってしまっているのを発見!

おまけに、事業効率が悪いことを見落としていた!!
しかも、こちらは買い付ける時期に明らかであったこと。
単純な見落としに、相変わらずバカだなぁ・・・と。

間違いが明らかになったので、この銘柄は売り。

<今日の取引>
6319 シンニッタン 100株
 4/6 710円 買 → 580円 売
 -13000円

1ヶ月前に気がついていたら、損失半分で済んだのに。
(5月末はまだ640円台)
株価が下がっていって、当然だったんだ。
皆さんはこんなおバカしないでくださいね。

次はこんなことしないように気をつけないと!

次なる投資先探しのためスクリーニング。
25銘柄の中から、7銘柄を絞り込み、さらに絞り込んだ2銘柄を現在有価証券報告書を見ながら、計算しています。
 
posted by もも缶 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

何よ、この下げ!

村上ファンドに東京地検の捜査が入ったから?
でも、「いずれ捕まるんじゃない?」って、どこぞかの週刊誌の見出し(新聞広告で見た)に掲載されていたような・・・

今日、新聞1面で報じられたからって、売っちゃうわけ〜!!

お願いだから、日経平均1万5000円割れなんてこと起こさないでよ〜

なんだか、買いを狙っていた銘柄が急落しまして、張っていた網にかかってくれました。
でも、網張っていた価格より前場引けは下がってるのよね〜

<本日の取引>
2009 鳥越製粉 100株
 876円 買 → 優待権取るまでは保有(最低今年の12月まで)

はい、そうめん狙いです^^
そろそろ小麦は刈り取られる頃なんでしょうか?

そうめんだけでなく、2008年までの中期経営目標が達成されるならば、まだまだ株価は上がると思っています。
達成できないとなると・・・当然ダメです(笑)

昨日までの様子じゃあ、6月末〜小泉さんが首相でなくなる頃のどこかで約定かな?と思っていたのですが、今日約定しちゃうとは思っていませんでした。
こんな感じではもっと安く仕入れることもできそうですね。

でも、資金の残りはあと1万円しかありませ〜ん。
耐え忍ぶしかない・・・
posted by もも缶 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

