2007年04月09日

単元未満株でひとつ

もも缶の風邪は悪化してます。
今日は声が出せません。のど、赤いです。
でも、熱は出ていないのよね〜

統一地方選の前半終わりましたね。
もも缶のところは県議選でした。
しかも、ご近所の民主党所属のご主人さんが初出馬して、選挙区内ではトップ当選しました。
先ほど、お礼のごあいさつに奥さん共々訪ねてきました。

ま、そんなことはおいといて・・・

単元未満株で購入しました。
Kabu.comのプチ株利用したの、久々でした。

4206 アイカ工業 10株
 1562円 買 (手数料147円)

ココを選んだのは
・ROICがそこそこいいこと
・原材料が高騰しても販売価格に上乗せできていること
・過去10年の週足チャートの見事な上昇
です。

アイカで頭に残っているのは多分数年前のCMだと思いますが、結婚披露宴の祝辞を「愛の水中花」の替え歌で「コ〜レ〜も〜アイカ、アレもアイカ、多分アイカ、きっとアイカ」と歌うシーン。
インパクト強かったです。

この先頑張っていただきたいと思ってます。

様子を見て、中間期末までにもうちょこっと買い増したいなと思ってます。
単元未満は指値が使えないのが、悲しいところだけど・・・
posted by もも缶 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

売ったけど、思ったより・・・

昨日の記事に書いたように、5月期決算ものの3Qの結果を受け、寄成で売りました。

もともと出来高が少ない銘柄とはいえ、私と同じ理由で売った人はそれなりにいたのでしょうが・・・
最悪ケースとして私の中で描いていた値ほどには落ちませんでした。
売れたってことは、「買い〜♪」と思った人もいるわけだし。
下方修正した決算予想値を達成できれば、今日の値はお買い得になるかもしれません。
でも、先のことは誰にもわかりません。

7921 宝印刷 100株
3/9 1151円 → 3/28 1079円
 -7200円
 手数料 250円

凹むなぁ・・・

それでも、単元未満株で買おうと思っている銘柄がゆっくりと買いたい値に向け下降を始めたので、待ち構えています。
Kabu.comで発注かける予定ですが、単元未満株(プチ株)だと指値が出来ないのが辛いところです。
posted by もも缶 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

あれ?買えちゃった?

下の子を保育園に送り、「さぁ今日も1時間の投資タイム!」とパソコンを立ち上げようとスイッチを入れたら、証券会社からの買えたよメールが携帯に届きました。

??

NYは上昇したはずだし、為替も円安に動いていたから、今日の市場はSQさえ無事に済めば、素直に上昇でしょ?なんで?

いつもならメールチェック後に証券会社のサイトにアクセスしていますが、今日は即、証券会社のサイトにアクセス。

なんだか大量に売った人がいたみたいです。
おかげさまで先日のバーゲンセールで買えなかったものが買えました。
もしかして・・・叩き売り??

5月決算銘柄ですし、騰がろうが下がろうがしばらく保有です。

7921 宝印刷 100株
 1151円 買
 (手数料 250円)

ココとプロネクサス(旧 亜細亜証券印刷)とどちらを購入しようか迷いました。
両社の業務内容や財務に大きな差を感じられなかったものですから。
プロネクサスにしなかったのは、売買高が多いからか短期間の上下が激しく感じられたこと。
なので、地味な宝印刷にしてみました。
ROICも過去3年でみると安定した数字が出てますし。
プロネクサスのROICは急増しているけれど、コレが鈍化したときの反応を考えると・・・ちょっと怖い)

ココとは1年以内ではなく長い付き合いを考えています。

どうも、保有株が6000番台と7000番台に固まっているので、他の番号のところを買いたいなぁ・・・と思っていますが、まだまだ下げてきません。
5月決算銘柄で、単元未満株として購入したいのがあるのだけれど、もう数百円下げてほしいと待ってます。
posted by もも缶 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

どうして評価が低い?

ROICに着目して絞り込み、資金内で単元で買えるもののひとつ。

昨日3Qが発表され、数値的にはCFの値が気になるものの、投資CFは将来を見越しての事だし・・・

なのに、反応が鈍すぎ。

でも鈍いならば、逆に「買い」入れましょう。
今日の約定を狙ったわけではないけれど、今日約定しました。
買い板見ていたら、安値を探りたいらしくて、やたらに値を変えている人がいました。
閑な人もいるようです。

7628 オーハシテクニカ 100株
 1091円 買
 手数料:(たぶん)250円

長期的に追っかけてみたいと思っていますが、とりあえず配当上昇を狙っての参戦。
1ヶ月後には売却する可能性高。

それにしても、何でこんなに低いの?
中間期で筆頭株主がゴールドマン・サックスでなくなったから?
でも、今の筆頭株主のバンクオブニューヨークGCMクライアントEISGってタワー投資顧問も関与しているらしいけど・・・

とにかく、上昇を期待しましょう。
posted by もも缶 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ストレスの元のアレは売りました

凹んでいる第一原因は、昨年の新興市場下落前に買ったアレ。
来週3Q発表で、関連企業のIPOが近々あるらしくてYahooファイナンスの板もちょっとばかり賑わっているアレ。
昨日、取締役の交代の発表があったけれども、どっちに転ぶかもわからないらしく、際立った動きもなし。

このところの値動きからすると、「3Q発表に勝負をかけるより潔く売ってしまえ〜!!」と判断。

売りました。

6736 サン電子 100株
06/4/4&7/12 平均取得単価 856円 買
  → 584円 売
-27200円

先月12日に第一弾として売りましたが、その時と変わらぬ値段(1円差)で売れました。

しばらくの間、新興市場のみ上場の銘柄には手を出さないでおこう。


posted by もも缶 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

