2007年08月22日

しばらく弱いんだろうなぁ〜

先週の金曜。全面安のすさまじい展開になっているとは全く知りませんでした。
その時、もも缶は水族館でイルカに癒されていました。
子供づれで行きましたが、午後はほとんどイルカ三昧。
イルカショー観て、ショーが行われている水槽の水面下を見られる場所でボーっと過ごし、次のイルカショーは水面下で見物と・・・。
この猛暑の中、水族館はかなりの人気スポットでした。
いいですよ〜この時期の水族館は。

早くイルカではなく、保有株の株価上昇で癒されたいものです。

落ちるのは早いが、上るのは遅いもので・・・
まだ、しばらくは市場の勢いは弱いままかと思います。

今回の世界同時株安で市場から身を引いてしまった人多いのかなぁ・・・
時間軸を長くととれば、こういうことは起こりうることであり、そうあわてて売りに出なくともよい気がします。
たぶん、パニックになって売り急いでいる個人投資家に対して「売ってくれてありがとう!」と思っている投資家がいることでしょう。
バリュー派にはうれしい展開になっているかもしれませんね。

本日、買い増ししました。

6136 OSG 5株
 1418円 買(手数料 44円)-後場始値約定

地元株が先週購入した時より下げているので、買っておきました。
これで合わせて10株となりました。

2つの証券会社(Kabu.comとE-trade)で持っていた日レスを移管してE-tradeにまとめました。
来月25日〆、10/1新会社の新株発行なので、「分けて持っていたら、新株はどうなるんだろう??」と不安になったので。

記憶を遡ると、トミータカラが合併した時、タカラ株主は1株に満たない端数が発生し、その端数分株主に返金されたはず。
ってことは、端数についてそんなに心配する必要はないけれど、複数の証券会社で保有していたら新株の配分はどうなるの?って。
不安に感じるのだったら、一つにまとめてしまぇ〜
権利月だと移管できない期間が生じるから思い立った時にやってしまぇ〜と。
お盆前に書類を投函しておいたら、昨日には移管されていました。これで一安心です。

本日やったことはもうひとつ。
本を発注しました。新書を2冊です。
Amazonで買ったので今週中には届くことでしょう。
読み終えたら、久々に「本の紹介」として感想を書くことにします。
posted by もも缶 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

これって買い時?

お暑ぅございます。
連日、猛暑日と株安がニュースで報じられています。
暑さは半端じゃないですね〜朝8時くらいから「外に出るもんじゃねぇ〜」ってぐらいの日差しと熱気ですから。

株安はどうなんでしょ?
18000円台だった日経平均があれよあれよと言う間に15000円台まで行っちゃいましたもんね・・・
ブログは大引け前に書いていますが、今日の大引けはどうなるんでしょ?
とにかく、激しすぎるジェットコースターだわ。
国内は政局不安定だし、海外は報じられているように不安材料は短期で払拭されるものでもないので、再び18000円台に復活するのは容易ではないかも?

だけれど、個別企業が悪いとも思えないので、こういうのは「買い時かな?」って思うのでした。

・・・ってことで、単元未満株でですが狙っていた銘柄を買い!

6136 OSG 5株
  1502円(手数料47円)
4530 久光製薬 5株
  3170円(手数料99円)

どちらも控え目に5株です。
もう少し買いたいところだけれど、残っている資金をフルに使ってしまうのはいけないかと。
OSGは前場始値、久光は後場始値での約定です。
後場にこれだけ落ちるのなら、OSGも後場で買っておけばよかった。
「タラレバ」言っても仕方ないんですけどね^^;

OSGの購入理由は「地元」だから。
デイトレしていた頃、1度お世話になったこともあります。
(あの時手放さずに持っていれば・・・と思ったことも、あ、また「タラレバ」だ!)
素直に地元を応援しようってことで、買うことにしました。
だってね〜本社は自転車で行けるところにあるんですもの^^;

久光は、「製薬メーカーでどこか持っていたいなぁ・・・」と思っていたから買いました。
「なぜに久光か?」というといろいろあるのですが、やはり湿布などの分野ではここが一番と言えるでしょう。だからです。
製薬メーカーの株は結構割高に推移していたので、こういう全面安の展開でもないと手が出せなかったです。

保有株も全面安!含み損増加!ですが、なが〜い目で見ましょうね。
短期では波乱があるのは当然なんだものね〜
posted by もも缶 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

下がったから買い増し〜

そろそろ5月期決算の発表時期だし〜
アメリカ市場は下げていたから、今日は市場下げると思っていたし〜
あの銘柄は騒ぎを起こした大株主が持ち株比率を下げたことから値を下げてるとはいえ・・・

あれだけ下げるとはなぁ〜

今週中に決算は発表になるのだろうけど、月例報告を見る分には決算数値が悪いわけではなかろうに。

・・・と、いうことで買い増ししておこうかと。

2775 日本レストランシステム 8株
 3660円 (手数料 たぶん183円)

Kabu.comのプチ株ですでに10株保有していますが、今回はEトレードのS株で購入してみました。
同じ買うなら、やはり手数料の安いほうがねぇ〜

それにしてもドトールの影響を受けすぎ!
posted by もも缶 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

決算発表 集中週

3月決算保有株の決算発表が月・火と続きました。

月曜の分は増配発表だったけど・・・
中国に工場を作ったばっかりなのに増配にしちゃっていいんだろか?
もう少し配当据え置いといて、原油高などのリスクに備えた方がいいんじゃないだろか?
と、思いつつも、あえて増配を決断したんだから経営陣もそれなりに考えてのことだろう。
とにかく発表後の株価が下げたので、買い増すことにしました。

4206 アイカ工業 10株
 1457円 買 (手数料 91円)

先月、1562円で10株買ってますが・・・
コチラはKabu.comのプチ株で。
今回はイートレードのS株で購入。
証券会社が違うので、月次報告の時は取得単価を平均化することなく表示しようかと。

昨日、火曜の決算発表は火が消えかかっているんじゃないかと思う不死鳥さん。
予想通りの悪さでした。減配だし。
下げ続けている株価対策として、これから約半年かけての発行済み株式の約8%にあたる「自己株取得」。
短期的には流通株数が少なくなるので上がるかもしれないけど、ちょっとお粗末。
新たなる作戦はあるような中期計画も発表され・・・
buyか?holdか?迷いましたが、今日の寄りの反応が昨年の発表後の下げとなんら変わらない動きをしているので、しばらくholdでいくことにしました。
どうせ売るなら、自己株取得が済んだ時の値を見てからかな。

残るはあと1社。
木曜日の発表予定です。
posted by もも缶 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

単元未満で狙っていたもの

1ヶ月近くずっと待っていた銘柄を今日単元未満株で買いました。

5月決算銘柄なので、3Qの発表が昨日。
そこそこよろしい結果にもかかわらず、今日の前場開始が値を下げて始まりました。
この値になったら知らせてねと登録しておいたお知らせメールが届いたので、即発注。

でもでも、単元未満株は指値が出来ないのが悲しいところ。
単元未満株を扱ってる中では、一番「当日後場注文」を遅くまで扱ってる(当日10:00までだったかな?)Kabu.comで発注をかけ、無事後場始値で約定しました。

2775 日本レストランシステム 10株
 4020円 買 (手数料379円)

保有期間は長期で考えてます。
ここはスパゲッティ五右衛門はじめ数々の外食店を経営しているにもかかわらず、株主優待券を出さず、利益還元を配当で行っている点に好感触を示しました。

五右衛門を知ったのはかなり昔。この会社が経営していた店舗だとはつい最近まで知りませんでした。
もっと早くにココに投資したかったなぁ〜

でも、どうして下げたんでしょ?
撤退店舗の処理費が計上されてたのが嫌われたのかな??

<15:00 追記>
よくよく見たら、数字が上がった割りに年間目標値の進捗率が75%ぐらいだったからってのも下げ要因だったのね。
posted by もも缶 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

