2009年01月05日

大発会の寄り付きで・・・

さっき、月次報告書いてて言い忘れてました。

皆様、あけましておめでとうございます。

このところ月1ペースの更新にも関わらず、足を運んで下さる方がいてありがたいなぁと思ってます。
反面教師にしかならない取引ばっかりですが、本年も励んでいきたいと思ってますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

さて、2009年の取引がスタートしました。
日経平均も9000円台にいったとか・・・
このまま上がっていってくれればうれしいところですが、あまりプラス要素が見つからないのでしばらくは現状のままかな〜と思っています。

タイトルにあるとおり、本日の寄り付きで処分しようと昨年末から発注かけてた銘柄が売れました。

7628 オーハシテクニカ 100株
07/2/7 1091円 →本日 615円
-47,600円

携帯のヒンジ事業で保有をしばらく決め込んでいたのですが、その事業は思わしくないとの四季報情報。
だったら、保有の理由もないなぁ〜ってことで売却決定。
あと、ご優待で頂ける「お米券」。
何枚か手元にあります。
結局、お米券が使えるお店が近い所にないので、使わずじまいなんです。
かといって最寄りの金券ショップじゃ買取してないようだし・・・
もらってもありがたみを感じない。
これも売却を決めた要因の一つかも!?

売却した分は、いずれ単元未満株の買い増し資金としてしばらくとっときます。
これで、保有株はすべて単元未満株となりました。

2009年は278,911円からのスタート!
開始早々減らしてしまって、231,311円!?
(売買手数料、売りは0円だけど買いでいくらかかかっていたっけ??あとで計算しよう。)

うわぁ〜!元本半分割り込んじゃった!! 
posted by もも缶 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

塩漬け株の一番イケてない処分

私の保有株の中で一番の塩漬け株。

不死鳥のごとくよみがえるのはもう厳しいだろうと思い、処分することを決定したのは先週金曜。

指値で発注してましたが、売れず仕舞い。

そして金曜引け後、決算の下方修正、それも赤字になるという発表。

あぁ、やっぱりね。そうなるだろうて・・・

この下方修正の発表で迷うことなく売れました。
ただ、指値の発注は変更して成行きにしましたが・・・

6927 フェニックス電機 100株
’06.7.12 811円 →本日 132円 売
-67,900円

今にして思えば、5万円台に落ちた時、3万の損を素直に受け入れればよかったんだよね・・・
そうすれば、さらに損失を倍以上に増やすことなかったんだよ。
変に意地張らなきゃよかった・・・

でも、赤字予測発表にも関わらず、取引開始直後にすぐ寄り付いたってことは失望売りはとっくに済んでいったってことかしらん。

ってことは、ここからはそんなに落ちないってこと?

一番やっちゃいけない売り方だったわ!

株主優待3000円分ギフト(千趣会のお買い物券に換えてましたが)2回分、楽しませていただきました。
2年5か月のお付き合いでした。
もう、会うことはないでしょう。

売ったお金は、単元未満株の買い増しに充てたいと思っています。
posted by もも缶 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

驚き!ももの木!・・・

8/31の夜は、大河ドラマを見た後にさっさと寝ました。
(下の子、発熱中でしたし・・・)

9/1、朝起きて驚きました!
朝刊トップにでかでかと「福田総理 辞任」の文字。
阿部さん辞めたときと同じ時期じゃん!
なんでまた、国会が始まろうとする直前なのよ。

・・・
そうして、市場は素直に反応しましたね。バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
流れ的には、年内に総選挙ですかねぇ〜
何にせよ、不透明感がさらに増したってことには変わりませんか。

「こういうときには、買わなきゃ!」

と、9/2の値を見て決断。
少しだけれども買い増すことにしました。

6136 OSG 5株 900円 (手数料:28円)

これで合計25株となりました。
いずれは単元にしたいけれども、まだ道のりは長い。

この先、いったい誰がリーダーとなれば、経済活性化するんでしょうかねぇ〜?
posted by もも缶 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

彼岸入り そして 買い

為替、95円台まで円高が進むとは驚き!!
思わず、外貨預金口座を開いちゃいました。
まだ、お金は預けていませんが、株式同様気長にドルの回復を待てば・・・ねぇ。
いいことあるかも♪
(でも、FXには手を出そうとは思わない)

でもなぁ・・・円高進んじゃうと市場は荒れちゃうのよね。

1銘柄、「ここいらで買ってもいいかな?」という値で推移していたので、今日買いました。

4206 アイカ工業 10株
 820円 (手数料 51円)

買ってもね、かわいらしい額でしょ?
資金は単元未満株を買う分ぐらいしか残ってませんもん。

住宅着工数、原油高・・・などなどマイナス要因ばかりニュースで騒がれるからか売られまくりでかわいそうです。
そんな時は買ってあげましょう。

3月決算ものなので、これで配当金がもう10株分もらえます。(合計30株)

今年も格言通り「彼岸底」のようですね。
でも、日銀総裁選ぶのでもめてるから、まだまだ市場は不安定かな〜
結局、福井さんと武藤さんでなければ誰でもいいって感じなんだから、さっさと決めればいいのに政府も国会も何やってるんだか・・・って呆れています。

今年の「大底」は一体いつになるんでしょうね?

<追記>
前の記事で嘆いていたKabu.comからの書類、大雨の中届きました。
封筒半分、水浸し・・・
それでも、書類の中身の印字は大丈夫でした。
署名・捺印したので後日投函してきます。
ラベル:単元未満株
posted by もも缶 at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

後場でもよかったかな?でも、いいや

昨日発注かけた単元未満株の買い。

9時30分過ぎても、約定メールが届かないので「あっれ〜?」と証券会社のサイトで確認してもわからない。

「おかしいなぁ〜」と待つことさらに約20分。
10時近くになってやっと約定メールが届きました。
約定時間は9時11分になってたのにな。事務処理に時間がかかった?

6136 OSG 10株
 957円 買 (手数料 59円)

9時台の値動き見てたら「後場始値でもよかったかな・・・」と思いましたが、約定メールが届いたころから上向きに転じたので「ま、いいか」と。

既に10株持っているので、合わせて20株となります。

ウチから一番近い上場会社。
本社入口に韓国の守り神の石像がで〜んと構えてる妙なとこですが・・・
地元ですんでね、がんばっていただきたいと思います。
ラベル:単元未満株 地元
posted by もも缶 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

