2008年08月26日

個人努力で資産形成しろってことよね

<金融庁が平成21年度税制改正要望で、高齢者の株式投資を対象に証券優遇税制の拡充を求めることが23日、分かった。500万円以下の譲渡益と100万円以下の配当金にかかる税率を現行10%から非課税にする。
 また投資額が100万円以下の小口の株式投資から得られる配当は、高齢者だけでなく原則的にすべての投資家を対象にして税率ゼロにすることを盛り込むことも検討。個人金融資産を預金から株式投資へと呼び込み、国内証券市場の活性化を図りたい考えだ。>

・・・と、8/23付で報じられています。
(ニュースソース:産経新聞

預貯金の大半を占める高齢者に投資を促して、老後の社会保障費がかさむから個人で何とかしてくれ〜
配当などに税金掛けないようにしてあげるから、まずは少額で資産運用の勉強してくれ〜
現状では国は将来の面倒をみきれないんだよぉ〜
市場にお金が入ってくれれば、経済も活性化するかもしれないしぃ〜

ってこと!?

この案が可決されれば、少額投資組は正直うれしいけれども・・・
やっぱり、国は老後の保障をしてやれないかもしれないから、自己責任で何とかしてくれってニュアンスがすんごくしているのは喜べない。

でも、預貯金の形で間接的に投資してるよりも、自分の判断で投資した方がリターンがいいか・・・
リターン良くするにはそれなりにお勉強必要だけどね〜

こういう流れだから、新聞の隅にある本の広告などに長期投資・投資信託などの本が出るわけだ。
(そういうの見て、本買っちゃうんだけどね^^)

ま、国の思惑は置いといて、投資するってことは悪くないもんだ。
なにかとめぐりめぐって、自分のためになるからね。
posted by もも缶 at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

議決権は行使しましょう

3月期決算企業、株主総会が行われる時期でございます。

単元未満株は「議決権」がないので、総会終了後に企業から送られてくる報告書を見ることになるのですが、単元で持っているところからはちゃんと総会のお知らせが届きます。

もも缶、現在、単元で保有しているところは2社。
どちらからも総会のご案内届いております。

議案をきちんと読み、総会に出席したいところですが・・・会場は我が家から遠いところなので無理。
ならば「議決権」を行使しましょう。
株主に与えられた権限です。

議案に対する賛否に答えて、ポストに投函するだけ。
簡単です。

1単元では、ほんの小さな声でしかないけれども、その声が企業を変えていくかもしれません。
「議決権」、使わないのはもったいないです。
posted by もも缶 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

口座解約 その後

1月下旬、2つの証券会社の口座を閉めようと、それぞれの証券会社に解約する旨伝えました。

1社は、ネット上から解約の申し出をしてから2-3日後に口座解約のための書類が届き、必要事項を記入・捺印して投函して完了。
それから2週ぐらいしてから、今年の分(要は1月分)の口座取引証明を郵送してくれました。

もう1社。
こちらは解約の申し出をコールセンターでしか受け付けないことになっていた。
しかも、電話するときにはパスワードが必要となるため、英数字でパスワードを登録していた場合は「数字のパスワードに変更してください」とあった。
ガイダンスに従って、電話機のボタンを押して行くのだけれど、解約手続きのためにはどれを押せばいいのか正直わからなかった。
とにかくオペレーターに繋がるところを選び、なんとか解約の旨を申し出た。

オペレーターは「後日、解約のための書類を登録されているご住所に郵送いたします。」と言ったのだけれど・・・

待てど暮せど、その書類は届かない。

税金の申告時期だし・・・もしかしたら口座内容の確認が必要となるかもしれないからと書類の送付を遅らせているのか?と勝手に解釈していましたが、申し出てから1か月経っていてもまだネットからログインできるのはやはりおかしい。

これは書類の発送を忘れているか、郵便事故だろうな〜

ってことで、証券会社にメールで苦情を述べたところ、その日のうちにレスが届きました。
「申し訳ございません。急いで書類を送らせてていただきます」って・・・

郵便事故でなければ、今日の午後にでも我が家のポストに届くはずです。

業界で早くに逆指値などを導入し、単元未満株取り引きも始めてくれ、株投資初期にはよく利用しましたが・・・
やはり会社のイメージカラーが緑の間までだったかな〜
赤くなってからは、どうも好きになれなくなった。

早く口座を解約したいよ・・・Kabu.com

やっぱり顧客重視なら、解約する時まで心配りしてほしいわ。
その点、松井は良かったと思う。(楽天もかな?)
posted by もも缶 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

11月決算 配当金〜!

すっかり忘れていた頃に届くのが配当金。
(正しくは「定時株主総会決議通知」に同封される配当金領収証です)

11月決算企業より、先日届きました。
単元未満株で保有しているので、配当金はスズメの涙なのはいつものこと・・・

6136 OSG 配当金 14円/株
10株分 税引き後 127円

かろうじて自販機でジュースが買える金額だ。

次に配当金が届くのは、2月決算企業が総会を迎える5月下旬か・・・
2月決算企業の株価、今月半ばは調子よく上げてたけど、権利落ちしたらガクッと下げました。
当然と言えば当然なんですがね。

3月決算ものはどんな動きするかなぁ〜
posted by もも缶 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

もうほとんど利用していないから

もも缶が「株」の世界に入るきっかけとなった時に口座開設をした証券会社。
口座を作って3年間。
よく使った頃もあったけど、今ではもうほとんど取引をしていない。

数社で口座を作ったけれど、使い勝手から結局は落ち着くところに落ち着いてきた気がする。

ならばほとんど利用していない口座は閉じよう。

さようなら、松井証券。
さっき、口座閉鎖のお願いをしました。

さようなら、Kabu.com証券。
・・・・って、コールセンターのオペレーターにつながらんじゃん!!
ここは明日にしよう。

もも缶にとって落ち着いたところはイートレードでした。
(投資信託のためにマネックスもです。)
posted by もも缶 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

