2008年08月26日

とりあえず、入れとこか〜

姑から「孫の学費の足しにでも・・・」といくらかまとまったお金をもらった。
そのお金と、昨日円に戻した外貨預金の元金+利益を「何に投資しようかなぁ〜」と思案。

今日の午前中は個人向け国債の5年固定金利ものや投資信託、預金利息などをネットで見て回って終わった。

コレだ!って思えるものもなく、かといって定期預金にしちゃうのもなぁ・・・と思っていたら、マネックス証券で「マネックス債」のお知らせに目がとまった。

3か月満期の債権で、利率が税引き前で1.00%

「・・・これなら、まぁ悪くないか。」
と思えたので、とりあえず発注しておこか〜と。

開始は9/17なんで、あと3週ほどあるけれど、外貨預金で儲けたお金とその元金で購入することにした。

今日から受付開始のようだから、買えるだろう。

姑からもらった分の投資先はもう少し考えてからにしよう。
posted by もも缶 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人努力で資産形成しろってことよね

<金融庁が平成21年度税制改正要望で、高齢者の株式投資を対象に証券優遇税制の拡充を求めることが23日、分かった。500万円以下の譲渡益と100万円以下の配当金にかかる税率を現行10%から非課税にする。
 また投資額が100万円以下の小口の株式投資から得られる配当は、高齢者だけでなく原則的にすべての投資家を対象にして税率ゼロにすることを盛り込むことも検討。個人金融資産を預金から株式投資へと呼び込み、国内証券市場の活性化を図りたい考えだ。>

・・・と、8/23付で報じられています。
(ニュースソース:産経新聞

預貯金の大半を占める高齢者に投資を促して、老後の社会保障費がかさむから個人で何とかしてくれ〜
配当などに税金掛けないようにしてあげるから、まずは少額で資産運用の勉強してくれ〜
現状では国は将来の面倒をみきれないんだよぉ〜
市場にお金が入ってくれれば、経済も活性化するかもしれないしぃ〜

ってこと!?

この案が可決されれば、少額投資組は正直うれしいけれども・・・
やっぱり、国は老後の保障をしてやれないかもしれないから、自己責任で何とかしてくれってニュアンスがすんごくしているのは喜べない。

でも、預貯金の形で間接的に投資してるよりも、自分の判断で投資した方がリターンがいいか・・・
リターン良くするにはそれなりにお勉強必要だけどね〜

こういう流れだから、新聞の隅にある本の広告などに長期投資・投資信託などの本が出るわけだ。
(そういうの見て、本買っちゃうんだけどね^^)

ま、国の思惑は置いといて、投資するってことは悪くないもんだ。
なにかとめぐりめぐって、自分のためになるからね。
posted by もも缶 at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

小銭を追うよりも

8/12の記事で「そろそろ・・・」と言っていた米ドル建ての外貨預金。
今日、円に戻すことにしました。

8月末の利息を待とうかなぁ〜とも考えていましたが、利息で入ってくる分はワンコイン程度。
お試しで始めたので、長期に保有する気もない。
オリンピックが済んで、「あぁそういやオリンピック後の中国経済の動きとかその影響がどう出てくるかな〜なんて何にも考えてなかったし〜」と気づき(遅いって!)。

だったら、ワンコインに固執することもないかって。

今朝、レートを見たら購入時よりも+10円ぐらいだったので、「そんじゃ円にするべ」と

3/21 1004ドル(100,058円相当)レート¥99.66
   金利1.40%(税引き前)
 ↓
5/30 利息 1.10ドル
 ↓
8/25 1005.10ドル(110,571円)レート¥110.01

為替コストはレート内に含まれてるよう。
だから、差益は10,513円

おぉ〜株式でここまで利益上げたいものだ〜

円に戻した分を次に何に投資するかは、まだ未定です。
(株の投資には回さないことだけは確かです。)
posted by もも缶 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

久しぶりに読書しました。

たぶん1年近く「お金」に関する本を読んでいなかったと思います。

数か月前に1冊、そして今週2冊の本にざっと目を通しました。

本の購入は専らAmazonでして、書店を見て回ることは少ないもも缶ですが、数か月前に購入した本は珍しく書店で買いました。
自分が投資を始めたころに平積みされていた部類の本は、今はほとんどありませんね。
なごりのように書棚の片隅にあったりしますけど・・・短期トレード本。

話がそれました。その時購入したのは、

「14歳からのお金の話」 池上彰 マガジンハウス(2008年4月第1刷)

14歳でなくてもイラスト入りでわかりやすいですよ〜
お金の歴史、仕組み、これでばっちりです。
いつか子供にも読ませてやろうと思ってます。

そして、今週購入したのは

「「しくみ」マネー術」竹川美奈子 PHP出版(2008年8月初版)
「お金を知る技術 殖やす技術」小宮一慶 朝日新書(2008年8月初版)

「「しくみ」〜」は、How to本感覚で読めます。
片付けが苦手な人に向けた整理整頓指南本って感じで、貯蓄が苦手な人に向けた本です。

「お金を知る〜」はもう少し説明が入った感じ。
サブタイトルの「「貯蓄から投資」にだまされるな」にあるように、どういうお金を投資に回すべきかをはじめ、お金・投資の仕組みを知るための最小限の説明がわかりやすい言葉で語られています。

ともに、周囲に流されるのではなく自分に合ったお金の活用方法を知りなさい・勉強しなさいってことが述べられているなと感じました。

とにかく「勉強」必要!
この手の本を読むたびに、どうして私は20〜30代前半(入社〜結婚)にこういうことに気付けなかったのだろうと後悔しています。
自分の子供らには絶対「お金」との付き合い方を学生のうちに絶対教え込みたいです!
posted by もも缶 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

もも缶の外貨預金と投信(今のところ)

為替。
毎日のようにニュースの経済枠でチェックしています。
やっと米ドル110円になってきました。

今年3月に外貨預金を日本円で10万円分から始めているので、110円台になってくれるのはうれしいです。
米ドルの利息は日本と同様によくないので(それでも0.3%ほどの差はあるか・・・)為替差益でしか利益出てきませんから。

お試しで始めたものだし、始めたころのレートから10円ほど上がったら日本円に戻そうと考えてます。
で・・・そろそろそんな時期だったりするのですが、8月末に利息がいただけるので、もう半月待とうかなと。
昨年のサブプライム問題発覚のような大きなマイナス要因が出てくるとは思っていないけれども、待つ間に円高になってしまいませんように。

投信。
日本株式:かなり不調
外国株式:アメリカの割合が高いこともあり不調
外国債券:まぁ株式に比べればよいかな・・・
ってところです。

外国ものは株式・債券ともに2本ずつ投信を組んでいるので、そろそろ運用実績等から1本に絞りたいなぁ〜と思ってます。

自身の株投資は全然イケてませんので、外貨預金&投信が今のところの楽しみかも?
殖えてくれるといいなぁ・・・

posted by もも缶 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

2008年7月期 月次報告

数日遅くなりました。
別に投資の世界から手を引いたわけではありません。
暑さバテです。
中部地方の連日30度越えは体にこたえます。

7月は6月とそんなに変わらず・・・ってところでしょうか。

このところ、3月期決算の1Q報告が出てますね。
予想通り(よろしくない方で)の数値だなぁ〜と眺めています。

ある銘柄ではレーティングが引き下げられ、しばらく低空飛行の様相だったりするし。

保有株に関しては明るいニュースがあまりありません。
保有している投信で、やはり債券の方が好調だったりするんで、株式は(国内外問わず)よろしくないんだよなぁ〜と思うのでした。

話変わって、先日子供とともにポケモン映画観てきました。
今年の入場者特典はカードだけでなく、アーケードゲームで使えるパックが入っています。
そのアーケードゲームは1回100円。
(2人対戦もできるようでその時はおひとり様に付き100円。2人で200円ってこと。)
ポケモンの情報番組では、そのパックを使った時の特典なんかも紹介したりして・・・

そして、各地にキャラのラッピング電車が走り、スタンプラリーがあり、クリアすれば限定品がもらえ・・・

そうしてそうして関連するものがいっぱいで、

なんとかして子供がらみでお金を稼ごうとしているな!

ってのが、丸わかり。

ポケモンがらみで一番収益を上げられる上場会社はどこなんでしょね?
任天堂?タカラトミー??
あとどこがあったっけ??
見つけたところで今から投資しても遅いんだろうけどね^^;

でもゲームタイトルも色→宝石(鉱石)ときて、今度は「プラチナ」。
そろそろネーミングに限界を感じるけど、どこまで頑張るんでしょうか!?
そういう点では気になります。
posted by もも缶 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

