2008年01月28日

もうほとんど利用していないから

もも缶が「株」の世界に入るきっかけとなった時に口座開設をした証券会社。
口座を作って3年間。
よく使った頃もあったけど、今ではもうほとんど取引をしていない。

数社で口座を作ったけれど、使い勝手から結局は落ち着くところに落ち着いてきた気がする。

ならばほとんど利用していない口座は閉じよう。

さようなら、松井証券。
さっき、口座閉鎖のお願いをしました。

さようなら、Kabu.com証券。
・・・・って、コールセンターのオペレーターにつながらんじゃん!!
ここは明日にしよう。

もも缶にとって落ち着いたところはイートレードでした。
(投資信託のためにマネックスもです。)
posted by もも缶 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ここまで行くか〜

年始来、下げまくってますなぁ〜市場は。

何が反発の刺激になるんやろか??と思ってます。

10年間の日経平均のチャート。
日経平均の10年間

チャートを見たからってどうとなるわけではないけれど、最悪の場合、1万1000円〜1万代に落ちかねないなと思うのでした。

今日の値を見て、買いたい衝動に駆られてますが・・・
我慢することにします。

どっちにしろ、底は誰にもわかりませんからね。
posted by もも缶 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

後場でもよかったかな?でも、いいや

昨日発注かけた単元未満株の買い。

9時30分過ぎても、約定メールが届かないので「あっれ〜?」と証券会社のサイトで確認してもわからない。

「おかしいなぁ〜」と待つことさらに約20分。
10時近くになってやっと約定メールが届きました。
約定時間は9時11分になってたのにな。事務処理に時間がかかった?

6136 OSG 10株
 957円 買 (手数料 59円)

9時台の値動き見てたら「後場始値でもよかったかな・・・」と思いましたが、約定メールが届いたころから上向きに転じたので「ま、いいか」と。

既に10株持っているので、合わせて20株となります。

ウチから一番近い上場会社。
本社入口に韓国の守り神の石像がで〜んと構えてる妙なとこですが・・・
地元ですんでね、がんばっていただきたいと思います。
ラベル:単元未満株 地元
posted by もも缶 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

14000円台を切るとは・・・

午前中、「日経平均、微妙な値動きだなぁ〜」と証券会社のサイトを見てました。
(証券会社のサイト見てたのは、10株だけ別の証券会社の口座に入っているのでここらで1本化しようと思い、書類請求などをしてたため)

で、1つ買ってもいいなと思える額に近づいたので、「ここまで下げたら知らせてね」のメール通知の設定をして仕事に。

そしたら、後場始まって間もなく、携帯にメールが!
仕事中聞いているラジオからは、アメリカのいろんな数値の発表を前に当面の利益を確保しようと売り注文殺到とか、いろんな数値の発表でアメリカの景気減速が予測されて売りとか・・・
それで、下げに下げて日経平均14000円割れですか〜

昨日のTVニュースで、昨年下旬から日本株はフィンランドに次いで下げているとか報道してたし。

「ここまで売られまくってたら、買いに行かないと〜」

と、考えるのは私だけではないでしょう。

仕事済んでから、今日の値動きを確認し、1銘柄10株だけ買い注文出しておきました。
単元未満株なんで、明日の始値で約定の予定です。

日本の企業の力が劣ってきたとは思えず、単に海外の投資家からすると他の国の動きが目立ってきたのでそちらに移っているって気がします。

こうして4年目となると、株を始めた2005年は投資しやすかった年だったなと思います。
2005年はよっぽど変なものに手を出さなきゃ簡単に儲けが出せる地合だったな〜
posted by もも缶 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2008年が始まりました

あけましておめでとうございます。

今日は大発会ですが・・・・
朝から原油価格のよろしくないニュースがあったから、「大幅下げよね〜」とは思ってましたが、これほどまでとは。
すんごい年明けだこと。

もも缶の年明けは下の子の布団へのもらし初めではじまったし、年末からの風邪の治りが悪くて鼻水続き、それが涙腺に入って詰まってるのか目に違和感が!年明け早々、散々な目にあっているので、大発会の数値ぐらいでへこたれはしません。

下がればいつかは上がるものさ!

でも、原油価格が落ち着いてくれんことにはどーにもならんか・・・

年始にあたり、「現在の投資資金いくらだったっけ?」と計算し直していたら、昨年の期末残高間違えてるのに気付きました。
端数株の分、「現在の投資総額」から引かなきゃ〜

ってことで、2008年1月4日現在、株に投じている額は 320,758円。
元本50万で、現在の投資資金総額は 341,947円。
差額の 21,189円が株買える値段です。

これで何を買うのか、よ〜く考えなくっちゃね。

今年の目標は、341,947円より期末残高をプラスで終わることです。
昨年と目標自体は変わりません。
クリアできたら、次の目標を定めるのみです。
ラベル:年間目標
posted by もも缶 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

