2007年10月24日

欲深にならないよう注意しよっと!

おぉ、先月の月次報告以来、UP全然していなかった〜!!
もも缶は生きてますよ〜投資からは身を引いていませんよ〜

それにしても・・・
なかなか日経平均1万8000円台を維持できませんね。
サブプライム絡みですぐ1万6000円台まで下げられてしまう。

燃料に始まり、食料品の値段も上昇し、インフレに向かうのでしょうか?
物価の上昇に起因していると思われるバイオエタノール。
「環境にやさしい」という文句で普及させようとしているけれども、普及させることでいったい誰が得して、誰が損するのだろう・・・?

・・・と、いろいろ考えてしまいます。

食の安全性を脅かすことも事欠きませんね。
「赤福」の一件。
昔から「赤福」好きでしたが、あれだけの大量の商品をすべてその日に製造販売できるんだろうか?と疑問には感じていました。
事件が明るみに出て、やっと大量の品が提供できるからくりがわかりました。

「消費者を騙すような行為をすると長年培ってきた信用を一発で失う」
そんなこと、過去の事象でわかりきっているのにどうして繰り返してしまうのか?
不思議でなりません。

不思議ついでに言うと、ちょっと前に騒がれていた「円天」
あれも妙な話でしたよね〜
どうしてあんなものに騙されて高額なお金を差し出してしまうのか?

すべては欲深な心が招いてしまうのでしょうか?

株投資もよ〜く考えて行わないとね。
利益ばっかり追求しちゃうと、損招いちゃうしね。
・・・っていっても、相変わらず含み損の日々(T^T)
posted by もも缶 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2007年度9月期 月次報告

9月は5月期決算ものの配当が確定利益で、売買することなく過ぎました。

ブログのUPも少なかったですね。
月刊通じて過敏に市場の動きを気にすることはなかったですが、週に3日ぐらいは保有株の株価の推移は見てました。

買い増ししたい衝動に駆られましたが・・・
資金残高がわずかなので、今月は控えました。

10月になり、国会も再スタート、郵政民営化本格スタートなどなど、いろいろ始まったりする時期ですね。
保有株の日レスドトール・日レスホールディングとして持ち株会社がスタートしました。
ちゃんと証券会社の口座には新株が入ってて、取得単価も比率に合わせて計算されているようでした。
新会社がんばれ〜

OSGが3Qで決算予想の下方修正を出すと同時に、自社株買いも発表しました。
私としては早い時期の決算予想の修正は(上方・下方ともに)好感が持てます。
だって、自分とこの業績をちゃんと把握しているうえにIRがしっかりしていると受けとめられるから。
自社株買いも提示された理由も明確で、とっても良かったと思います。
でも、売る人多かったんですよね〜
3日下げて今日ちょこっと買い戻しの動きがありそうな・・・
短期の人が多かったのかしらん?

ま、とにかく。ゆっくり、ゆっくり行きましょう。
posted by もも缶 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

