2007年09月25日

9月の権利落ち日だ・・・

日々の雑事に追われ、あんまり株価は見ていないです。
気がつけば、9月の権利落ち日となっています。
早いなぁ・・・
月日が経つのはこんなにも早いものだったのかと感じています。

中間決算もの。
10月に新会社設立のため9月で売買最終となるもの。
もも缶のポートフォリオにはこれらに該当するのが4銘柄。
中間決算の配当金合計はいかほどになるのでしょうか?
11月末ごろまでのお預けです。

相変わらず、含み損ですが・・・
単元で持っているものほど、マイナスがすごいです。
四季報秋号でもよろしくない記述だったし・・・当然と言えば当然です。
だからと言ってなぁ〜今手放すのはひどい損失を確定することになるし・・・
業績が上向いてくれることを期待するとしましょうね。

それにしても・・・
権利落ち日のわりには市場の動きはまあ良い方かと。
とりあえず新内閣がはっきりするからってことでしょうか・・・

週末には、いつものように月次報告をUPします。
posted by もも缶 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

あれれ?

9月に入ってからも、「株」については何もしていないもも缶です。
買いたいなぁ・・・とは思うのですが、残高18,000円とちょっとではねぇ・・・
いくら単元未満株で買うにしても・・・
配当金などで小銭がもう少し貯まったら動くことにしよう。そして・・・

含み損何とかならんかなぁ〜
サブプライムローン問題も誰がババ引いてるのかはっきりならないかなぁ〜
安倍内閣もなんとかならんかなぁ〜政局安定しないじゃ〜ん

などなど・・・心の中で思ってました。

そして、昼過ぎに「安倍首相、辞意発表」のニュース!
なんでまた国会が始まろうかというときに・・・

ついこの前の内閣人事はなんだったの?
舛添さんがいろいろと頑張ってくれてて、年金も医者不足問題も動きがあるかと期待してたのに〜
こんなんだったら、参院選で負けた時に潔く身を引けばよかったのに。

もも缶、長いこと安倍さんには小泉さんの後は務まらないだろうなぁ・・・と思ってましたが。

今年の秋はこれで何かと荒れるとして、冬が来る頃には株式市場はもちろんのこと、国内政治も穏やかに安定していてほしいなぁと願うのでありました。
posted by もも缶 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

2007年度8月期 月次報告

7月末からのサブプライム問題での下げを「買いチャンス!」と受けとめられるようになったのは、株投資始めてから数年経ったことによる経験のおかげでしょうか?
今月は、下げたところをちょこちょこっとつまみ食いするかの如く単元未満株による買いを行いました。
投資残金も限られているので・・・ね。

月次報告一覧の表(左サイドバー内)を見ていただければわかるとおり、今年の前半までに買って保有している銘柄の含み損といったら!
見事だわ〜
1-2年目の私なら、耐え切れずに売ってしまい、投資金額をさらに減らしただろうなぁ〜

8月は子供の夏休み期間中ゆえ、そんなに投資に関する勉強もしなかったし、企業分析もしないで終わりました。
夏休みも終わることですし、日中子供に向けていた目を別のところに向けて、「投資」のお勉強も励みたいなと思っています。

月末に、日本レストランシステムの配当金通知が届きました。
郵便局で配当金は受け取りましたが、投資資金の組み込みは来月にします。
ま、単元未満10株分の配当ですから、スズメの涙程度ですけど^^

9月は末日で中間期を迎える企業多いけれど・・・優待・配当狙い駆け込み上昇はあるのかしら??
posted by もも缶 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

