2007年07月26日

お金の流れを考えて、投票したいな〜

参院選まであと少しとなりました。
都市部では演説で賑やかなのでしょうが、地方では静かです。
町内の放送で市の選管から「投票に行きましょう」とながれる程度です。

それでも、某宗教団体が支持するあの政党だけは信者による選挙活動がかなり前から行われています。
保育園で顔を合わせるお母さんの中にも某宗教団体の信者さんがいまして・・・

「児童手当の拡充に頑張っているところだから、(投票を)お願いしますね」

と、昨日言われました。

児童手当を厚くしてくれるのは、子供を持つ世帯としてはありがたいことではありますが、いったいその費用をどこから持ってくるというのでしょう?
単に「無駄なところを削って回します」というのなら納税者の負担は変わらないからいいのですが、削れなければ財源を確保せねばならない。
そうなると、税金を多く徴収するor国債をたくさんの人に買ってもらうしかないわけで・・・
結局は、子供を持つ親の世帯や子供、場合によっては孫の代まで負担がかかると思うのです。

選挙活動中にお金の流れを語ってくれるのってほとんどないような・・・
それって私の気のせいかしら?

たぶん、某宗教団体の信者ママはお金の流れまで考えて、他人に投票をお願いしてはいないだろうな〜

今日の結論として、まともな候補者&政党に貴重な一票を投じたいと思うのでした。
posted by もも缶 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

なおのこと 遠ざかっているかも?

参院選の選挙活動もスタートしました。
TVの政見放送でたまにいるんですよね〜他党の悪口ばかり連ねる人。
他人の欠点は目につきやすいからあーだこーだ言うのは簡単。
じゃあ、あなたは何ができる人なの?あなたが口にすることは実現可能?と言いたくなります。

投資先選び同様、口先でなく真っ当なことしてくれる候補者を選びたいですね。
そうでないと、どうしようもない政治ばかりされちゃいますから。
政治が安定してくれないと経済活動も順調にいかないと思いますから・・・

このところ、株に関しては今まで以上に遠ざかっています。
単元未満株にすればあと1銘柄ぐらい買える資金はありますが、候補選びをじっくりと行う気がしないんです。
そういう気になっていない時には何してもうまくいかないかと。
選挙の結果が出ないことには・・・とも思うし、日銀が利上げに踏み切るか・・・というのも気になるし。

まぁ、何にせよ。
子供も来週からは夏休み。株投資も夏休みモードにしておこうかな〜
中長期に切り替えていることだし。

先日、地元私鉄の初の親子向けイベントに抽選で当たったので出かけてきました。
「何でこういうイベントを早くにやってくれなかったのよ!?」と正直思います。
ウチの子、鉄ちゃんなので、いずれは鉄道関連の銘柄を子供名義で買っておこうか・・・?ともこういうイベントがあると思ってしまいます。
しかし・・・車両製造メーカーは受注生産だから、投資するにはおいしいとこが全然ないのよね〜
やはり鉄道会社か!?

でも、もう少し資金を貯めてからにしよう。
posted by もも缶 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

下がったから買い増し〜

そろそろ5月期決算の発表時期だし〜
アメリカ市場は下げていたから、今日は市場下げると思っていたし〜
あの銘柄は騒ぎを起こした大株主が持ち株比率を下げたことから値を下げてるとはいえ・・・

あれだけ下げるとはなぁ〜

今週中に決算は発表になるのだろうけど、月例報告を見る分には決算数値が悪いわけではなかろうに。

・・・と、いうことで買い増ししておこうかと。

2775 日本レストランシステム 8株
 3660円 (手数料 たぶん183円)

Kabu.comのプチ株ですでに10株保有していますが、今回はEトレードのS株で購入してみました。
同じ買うなら、やはり手数料の安いほうがねぇ〜

それにしてもドトールの影響を受けすぎ!
posted by もも缶 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

2007年6月期 月次報告

6月期の月次報告をUPしました。
売りも買いもなく、3月期決算ものの配当収入だけですけど・・・
(詳細は左サイドバー内「月次報告」参照)

全体を見て言うならば、含み損が気持ち減ったかな〜
ある銘柄の株価は100円近く上昇したものですから。
それでも、まだ買値には戻ってないけど(T_T)

まぁ、めげずに行きましょう!
posted by もも缶 at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

