2007年06月29日

優待カタログ到着

フェニックス電機の優待カタログが届きました。

今期からはポイント制となった優待。
100〜499株には2000ポイントで、1ポイント=1円ってところでしょうか?
あとは保有年数によって今後はボーナスポイントが付くようです。
ポイントに応じた商品がカタログ内から選べます。
今までのQUOカードorイタトマのクッキー詰め合わせに比べれば、一見、品は良くなったように感じます。
でも・・・カタログギフトって、「これってホントにこのお値段の品なのかなぁ?」と思ってしまうんです。
どうせ貰うなら、金額以上の価値があるものの方がいいじゃないですか。

迷った挙句、カタログ最終に掲載されていた千趣会の通販で使える商品券にしました。
(だって、千趣会はよく使ってるし〜洋服買いたかったもん!)

でも、業績があまりよろしくないというのに、優待品に金かけてていいんかいな?
も少し商品開発にお金かけたほうがいいんじゃないの??
と、常々突っ込み入れたいと思ってます。
そう思うならさっさと売ればいいのだが、自社株買いが終了するまでは様子見。

配当金も今日、郵便局でもらってきました。
今月の月次報告に組み入れます。

ドトール日レス、外資の突っ込みは否決されちゃったから、合併に向けて進んでいくことになりました。
しかし、日レス株主さんはあまり歓迎していないのかなぁ?
ザラ場の株価下げてます。
今月月半ばは含み益出ることもあったはずなのに・・・
安くなったらなったで、単元未満で買い増すだけですけど。
posted by もも缶 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

今、思うこと

2つ目の株主総会決議報告と配当金が週初めに届きました。

総会には参加できなかったので、某板で総会参加者の声が聞けるかと調べてみたら、1人ですが書き込んでくれていました。
総会の様子は、なんだか高値掴みした株主さんが怒っていたようで・・・
社長は社長で、新製品を出すので数年後には利益が上がるようなことを言ってたとか・・・
でも、なんだか3つしかない議案(配当と取締役選出と監査役選出)はシャンシャンで通ってしまったみたい。

ROICと東証上場で選んだこの会社。
私に似て、要領がよくないみたい・・・

****************
話は変わりますが、偽装とか不正とかよろしくないことが後を絶ちませんね。
「金儲けのためなら何をしてもいい」
そんな考えがはびこっているように思えます。

やはり良いもの善いことを提供してこそ、それに見合った見返りがあるのでは?と思うのですが・・・

それは企業についてだけでなく、一人ひとりの日常についても言えるかと。

突き詰めればそれは「思いやり」かな〜

利己的になっていてはいい結果が出ない気がします。

某食肉加工会社の社長さんのTVニュースでの姿を見ていると、この人は従業員や消費者には目が向いていないなと感じます。
だから、しっぺ返しくらったのでしょうね。

ステークスホルダーのことを考える優良な企業に投資したいと思うのでした。
(それを見極める力を養わないとね^^)
posted by もも缶 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

DSソフトで

「なんか、DSで株式投資をネタにしたソフト出るみたいだよ〜新聞広告に出てた。」
と、昨日の朝、ダンナが言った。

ふぅ〜ん。
その後、新聞を見ているときにそのソフトの広告を目にした。

カリスマトレーダーと言われた若林史江さん監修のトレーディングらしい。

「じゃあ、興味ない」

トレーディングか、インベストメントか?
どちらを望むかってところでしょうか。

ソフトに出てくる証券会社はトレーダーからの手数料収入を当て込んでいると思うのは私だけではなかろう・・・

トレーディングはゼロサムゲームだ。

私はもうデイトレはしたくない。
posted by もも缶 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

配当金と優待品が届きました

先週末、配当金と優待品が届きました。
あ、1つ総会済んだんだと届いて気付きました。
議決権ハガキを返信しちゃうともう忘れ去ってしまうのよね。

このときの優待品はお米券1kg分。
チケット販売等のサイトで相場をみると、約500円。
買い取ってもらうと470円前後。
米を選ぶか、換金するか・・・考えております。

保有株の動きをみていると、現時点では先月末よりも含み損が減ってます!!
この調子で行ってくれるといいんですけどね〜
そろそろ参院選の様子見が始まるかしらん。
posted by もも缶 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

総会 総会 行きたいなぁ〜

3月期決算企業の株主総会が行われている時期ですね。
もも缶のところにも総会のご案内が2通届きました。

でも1社は開催場所が東京だったから、移動3時間だし無理だなぁ〜とあきらめ、議決権行使だけしておきました。
もう1社は開催場所が姫路。
これなら、もしかすれば朝頑張ればいけるかなぁ・・・と思い、時刻表検索をかけてみましたが、思っていたよりも早く家を出ないといけないらしく、総会参加はあきらめることにしました。
(子供がもっと大きくなったら行けるんだけどなぁ〜)
議決権行使をしておこう・・・
持ち株400株(今の株価だと約20万の投資)ごときで取締役に就任しようとしているから理由を質したかったんだが、残念だ。
こういう奴のは不信任にしておこう。

いつかいつか総会に参加してみたい!!

日々の株価や市場の動きは全然見ていません。
ってより、見れません!!
なぜなら、子供が夏かぜで週あたまからダウンしてるから・・・
皆さんも体調には気を付けてくださいませ。
posted by もも缶 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

優待そうめんの味

先日、株主優待品のそうめんを食べてみました。
そう、鳥越製粉の優待そうめんです。

ゆで上げてざるに移したときに、普段食べているそうめん(だいたい生協で購入)より手につかんだ感じがモチッとしてるな〜と。
そのモチモチ感は食べた時にも感じ・・・

見た目よりも少ない量で満腹感を得ることができました。

以前、NHKのお昼の番組で、鳥越製粉の本社がある市のそうめん工場を中継しているのを見たことがあります。
そこの社長はとってもこだわって麺をつくっていて、機械でできるところは機械に、手作業でなければいけないところは手作業でしかやらないといってました。
大量生産するなら全行程機械化してしまうところだけれど、そんなことはしないと。

ここのそうめん工場で作られた麺だといいんだけどなぁ〜(でも、べつのところだろうな・・・)

地元でもそうめんの産地はあるけど、地域によって麺の差がでてくるのかなぁ〜

優待そうめん。
そうめん目的と思われる株価上昇があるのも、何となく納得できるお味でした。
posted by もも缶 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

2007年5月期 月次報告

遅ればせながら、先月の月次報告がまとまりました。
(左ツールバー内「月次報告」参照)
と、いっても・・・
含み損オンパレードの恥ずかしいものでしかありませんが

どれも中長期で考えているので含み損だからって慌てたりはしませんが
不死鳥さんだけは「おいおいどうするよ」と内心思ってます。

引き時を見誤ると塩漬けになるんですよ。
皆さん、気をつけてね(ってわかってるか、そんなこと!)

==========================
パソコンが新しくなり、OSもVistaに。
私にはエアロ機能は必要ないとHome Basicにしましたが、XPとの差がありすぎて使いこなすのに苦労しています。

会社四季報CD-ROMがまだVista対応でなかったのでパソコンの購入に悩みましたが、東洋経済に聞いてみたら、Vistaでも動くし、秋号からはVista対応にするって返事だったので。
使いにくさはしばらく我慢か。
数日以内には四季報CD-ROMも入れなくっちゃ。

古いパソコンにスクリーニングの情報が残っているのですが、CPUとハードがいかれているため、持ってくることができません。
まだ、消していない個人情報もあるのにどうしよう
ハードを物理的に壊してもPCリサイクル受け付けてくれるかな?
posted by もも缶 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

