2007年05月31日

放置の日々

いつも使っていたパソコンがイカれてから1週間。
今週月曜には何とか機嫌を直してくれたものの、今日はOSが起動しなくなりました。
もう動かないか・・・

そのおかげ(!?)か、保有株は株価を見ることもなく放置したままです。
日々の市場の動きもTVかラジオのニュースでちょこっと知る程度。
別に、子どものパソコンから(現にこの記事は子どものパソコンからアクセスして書いてます)でも携帯からでも株価の動きは見れるわけだけど、そんなに張り付いて見てなきゃいけない訳でもないし。
だから、その分、次のパソコンの機種選定に時間割いています。

ドトールの大株主であるファンドが日レスとの持ち株会社設立に待ったをかけたニュースは今後の動きが気になりますね〜
日レスの単元未満株主ですけど^^
ドトールの方でやってくれているのでどっちに転んでもいいやと思ってます。

話は変わりますが・・・
パソコンってハードしだいですね。
イカれたパソコンは約3年10ヶ月の利用。
子どもに譲ったパソコンは2000年になってすぐぐらいだったからかなり長寿かと。
次の機種は長寿なハードでありますように・・・

今月の月次報告。多分、数日遅れます。
posted by もも缶 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

こういうときに限って・・・

この1週間、何かとバタバタ忙しく「株」の方には構っていられませんでした。

今日、やっと時間が取れたので「株」のことも・・・と思ったら、パソコンがすっごくご機嫌斜め!!
メールチェックはかろうじて出来、さぁネットと思ったら、動かない。
フリーズしたわけでなく、回線が遅いわけでなく、パソコンの処理が亀並みに遅い。

ウイルス対策は万全だし、何が原因??
原因追求で時間が過ぎていきました。

今日の市場は全面安だとお昼のTVニュースで知ってたので、後場の動きを見たかったのに〜

今は、子どもに譲ったパソコンからアクセスして書いてます。

もしもこの先、1週間以上記事UPが滞っていたら、普段使っているパソコンがクラッシュしたとでも思ってください。
持ち株の含み損に耐え切れなくなって退場はしませんから。
posted by もも缶 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

決算発表集中週 おしまい

お子ちゃまたちが早く寝たので、今日の引け後に発表された保有株の決算短信の1Pめの数値をチェック!

売上よ〜し、営業利益よ〜し・・・あれ?
なして純利益が前年より下げてる??

もう一段階下げちゃうかなぁ〜

決算短信の文章をざっと読んだら、NOKIAとのお仕事が遅れてる??
おまけに中期計画の進捗率が伸び悩んでるよう。

じゃあ、まだ下げるなぁ〜

でも、売るには惜しいしな・・・

今週発表された決算短信の文章はこれから時間を見つけてゆっくり読むことにして・・・

株主総会のご連絡が届くのを楽しみにしよう。
どんな議案がでてくるんでしょうかね?
posted by もも缶 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上場にかかる費用

そういや上場にかかるお金ってどれぐらいなんだろ?

・・・と、単純に思い立ったので東証のサイトを調べてみました。

コチラにpdfファイルがありました。

ふぅ〜ん、結構支払うものなんだね。

ついでにJQも・・・
概算だけど、こんな風に書かれてました。コチラから。
posted by もも缶 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

決算発表 集中週

3月決算保有株の決算発表が月・火と続きました。

月曜の分は増配発表だったけど・・・
中国に工場を作ったばっかりなのに増配にしちゃっていいんだろか?
もう少し配当据え置いといて、原油高などのリスクに備えた方がいいんじゃないだろか?
と、思いつつも、あえて増配を決断したんだから経営陣もそれなりに考えてのことだろう。
とにかく発表後の株価が下げたので、買い増すことにしました。

4206 アイカ工業 10株
 1457円 買 (手数料 91円)

先月、1562円で10株買ってますが・・・
コチラはKabu.comのプチ株で。
今回はイートレードのS株で購入。
証券会社が違うので、月次報告の時は取得単価を平均化することなく表示しようかと。

昨日、火曜の決算発表は火が消えかかっているんじゃないかと思う不死鳥さん。
予想通りの悪さでした。減配だし。
下げ続けている株価対策として、これから約半年かけての発行済み株式の約8%にあたる「自己株取得」。
短期的には流通株数が少なくなるので上がるかもしれないけど、ちょっとお粗末。
新たなる作戦はあるような中期計画も発表され・・・
buyか?holdか?迷いましたが、今日の寄りの反応が昨年の発表後の下げとなんら変わらない動きをしているので、しばらくholdでいくことにしました。
どうせ売るなら、自己株取得が済んだ時の値を見てからかな。

残るはあと1社。
木曜日の発表予定です。
posted by もも缶 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

まとめ読み

A新聞に週1で掲載されているマネックス証券の「マネックスお金のゼミナール」

このところバタバタしてて、4月中旬から5月1週分を読み逃してしまったので、サイトからまとめ読みしています。

そして、5/6分を読んで・・・

最後に「個別株式投資は運用資金が1000万円以上になったら始めましょう」と!
ありゃ、耳が痛い・・・

「どうして1000万円以上じゃないとダメなの?」ということはゼミナールの記事を読んでくださいね。

でも、興味を持ったところから少額で始めていけば、投資信託からだろうが個別株投資からだろうがなんだろうが運用の勉強はできると思うんだけどな〜
posted by もも缶 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

何にもしてませ〜ん

GW明けてから、株に関しては何もしていないもも缶です。
その理由は
・GW明けはGW中にあれこれ調べたりして投資対象を決めた人が買いに来る
・GW明けはGW前に一旦手仕舞った人がまた買いに来てトレーディングを始める
・今は3月決算の発表時期
だから。

現に月曜は上昇の勢い強かったでしょ?
そして火曜には月曜上がった分反動で下げて・・・
動きが不安定だし、決算の数値次第でまた影響も受けるし・・・
で、何もしないのが一番かと。

トヨタの営業利益が2兆円突破と昨日のニュースは報じてました。
ってことは・・・自動車関連は上がるというより下がるのが普通と考えた方がよさそうね。
・・・保有株のアレは、しばらく買値までは戻ってきそうにないな〜T^T

3月決算の保有株は来週、決算発表を迎える予定です。
posted by もも缶 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

手数料下がるのはいいけど・・・

5月です。
GWの真ん中です。
アメリカ市場の下げも影響しているんでしょうか?
市場の動きも冴えません。

保有株も全て含み損になってます。

もも缶が御用達にしている証券会社の1つイートレードがまた手数料を下げるようです。
利用者側としては手数料下がるのはいいんだけれど・・・一体どこで儲けを出そうと考えているのでしょうか?
確かネット系証券会社って、どこも昨年減益になっていたよなぁ〜
「手数料下げたのだから、もっと頻繁に取引して下さい!」ってこと??
いろいろ値下げしたので、いろんな投資商品をお試し下さいってこと??
何にせよ、証券会社の思惑にはまることなく、賢く利用したいなと思う次第です。

でもさぁ・・・
資金残高少ないから単元未満株取引用にとKabu.comに資金を移した後に発表しないでほしいよなぁ・・・
ま、イートレードの値下げは5/14からだし、焦ることもないか。
posted by もも缶 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

