2007年04月30日

2007年4月期 月次報告

今月の損益 900円
(詳細は左フレーム内「月次報告」にて)

損益、今年に入って初のプラスの月です。
この900円は配当金でございます。
10円/株で税金引いての値。
優待品のそうめんをオークション等で現金化するとしたら、いくらの値がつくんだろう?
(現金化せずに、食べますけど。)

今月、売りはありません。

久しぶりに単元未満株(Kabu.comのプチ株)で2銘柄ともに10株ずつ購入しました。
とにかく、ROICが高いというのが選出基準。
購入決定にあたってはいろいろ考えもあり、一部「勘」もあり・・・
日レスは買った後、「早まったかなぁ〜」と後悔しかけてましたがドトールコーヒーとの経営統合・持ち株会社設立のニュースを聞き、あの時期でよかったのかと思っています。

他の銘柄は・・・短期的に見れば、今月含み損です。
単元で所有しているのが大きく足をひっぱる結果になってしまってます。
でも、しばらくは売りません。

長〜い目で見守りましょう。

しばらくの間は購入できる資金が限られているので、買うとしたら「プチ株で」ということになるでしょう。
posted by もも缶 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

優待品到着/持ち株会社設立!?

鳥越製粉優待品鳥越製粉の優待品「そうめん」が届きました。
近いうちに食べてみようと思います。
うわさじゃ、美味しいらしいけど・・・どうかな?

単元未満株で保有している日本レストランシステムドトールとともに持ち株会社設立と昨日の後場中に報じられたようです。
おかげさまで、昨日のローソク足は見事な陽線となりました。
購入してからしばらくこの銘柄だけで見れば含み損でしたが、このニュースで含み益となりました。

持ち株会社の新株への比率は日レス1.687で、10株保有のもも缶は新株16株の計算に。(小数点以下切捨てだから)
こうなると「買い増ししちゃおうかな?」の誘惑に駆られますが、持ち株会社となったときの企業価値が如何ほどかもも缶には計算できないので買い増しはやめておきます。

5月になると三角合併OKだったっけ?
これから合併だなんだと報じられる事が増えてくるのかなぁ・・・
posted by もも缶 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

GWを前に

取引も手控えられている感がある市場の動きです。

今年の暦は割りとキリよくなっている(4月は明日までだし、来週は5/1-2だけで、GW明けは月曜からスタート)だから、そんなに乱高下しないかな〜と思ってます。
GWって新興市場が面白い動きをしてくれるんだけど、今年はどうかな〜?

昨日結構保有株下げたので、「単元未満株を買い増そうか?」と思いましたが3月決算銘柄は決算発表前だし、5月決算銘柄は買い増す計画を立ててはいなかったので、やめました。

思いつきで動くのはよろしくないし・・・
(よくやっちゃうんですけど^^;)
だからといって、考えて動いてもいい結果出していないけどね。

4月の我が家の家計は子供やペット関連で出費が多かったので、GWはお出かけすることなくおとなしく過ごす予定です。
5/1-2あたりはゆとりがあったら、投資計画を見直して作戦立てようかと思ってます。
posted by もも缶 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お礼のメールでもしておこうか

4/18から続いてます「IRに聞いてみた」ですが・・・

続けて言いたいことは多々あれど!
よくよく考えれば、決算発表までGWを除けば実質2週間。
発表済んだら、総会準備だし・・・
総務部、多忙よね〜

あまりつき合わせちゃ悪いかと思い、とりあえず「ご返答していただきありがとう」の御礼メールを出しておきました。

ついでだから、「過去の栄光にすがっている古臭いホームページを変えて下さい。個人投資家が失望します。」と要望を出し、後日改めて質問メールすると宣言しておきました。

懲りない極小株主です。

今日のココは上昇の動き。
過去のチャートを参考にするならば、2005年の新興祭りの時に決算よかったから高く評価されすぎてたんだろうね〜
倒産後の再上場時ごろの株価まで下がると思っておいたほうが気が楽かも。
売りたいけど・・・気分的には「出来の悪い子ほどかわいい」になってきました。
食えないほどの漬物にならないことを祈って。

昨日のコメントを戴いたKabucomeさんのサイトの趣旨に賛同したのでリンク貼りました。
カウンターの横のバナーです。
アクセスUPには興味のないもも缶ですが、「口コミで情報共有しよう」という考えには頷けますので。
皆さんもよろしかったら覗いてみて下さい。
posted by もも缶 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

IR担当さんからのお返事

昨日嘆いていたら、午後にメールのお返事が届きました。

お返事書いてくれたのは「総務部」の肩書きで・・・
え?IR担当とかつかないの??と驚き!!
でも、この総務部在籍の方の名もしっかりあったからいいか。

で、聞いてみた事
「どうしてJQと東証1部との重複上場を続けるんだ?」
(これで・・・どこの会社か特定できますね^^)

そして答え

どんな内容かな?
posted by もも缶 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

IRにメールで質問

保有株の中で、一番ダメダメさんの会社にメールで質問をしてみました。

でも、メールフォームがイケてないなと。
大体、質問内容を200字程度でまとめろというのが無理!
突っ込んだ内容を聞いてみたくても、200字程度では聞けないじゃん!!
それでも何とかまとめて送信しました。

そして2-3日経過しましたが、お返事はありません。
初歩的な質問ととられ、適当にあしらわれているのか?
初歩的なことをさっさと処理できないようではIRの役割果たしてないのでは?

株主には優待品をあげておけば満足してくれるだろうと安易な考えをこの会社(経営陣)は持っているのか?

まだまだ聞きたいことは山ほどあれど、第1弾の返答が来るまで待ってます。

向こうのIRには「1単元だけのくせに・・・」と思われてるかもね。
posted by もも缶 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

単元未満で狙っていたもの

1ヶ月近くずっと待っていた銘柄を今日単元未満株で買いました。

5月決算銘柄なので、3Qの発表が昨日。
そこそこよろしい結果にもかかわらず、今日の前場開始が値を下げて始まりました。
この値になったら知らせてねと登録しておいたお知らせメールが届いたので、即発注。

でもでも、単元未満株は指値が出来ないのが悲しいところ。
単元未満株を扱ってる中では、一番「当日後場注文」を遅くまで扱ってる(当日10:00までだったかな?)Kabu.comで発注をかけ、無事後場始値で約定しました。

2775 日本レストランシステム 10株
 4020円 買 (手数料379円)

保有期間は長期で考えてます。
ここはスパゲッティ五右衛門はじめ数々の外食店を経営しているにもかかわらず、株主優待券を出さず、利益還元を配当で行っている点に好感触を示しました。

五右衛門を知ったのはかなり昔。この会社が経営していた店舗だとはつい最近まで知りませんでした。
もっと早くにココに投資したかったなぁ〜

でも、どうして下げたんでしょ?
撤退店舗の処理費が計上されてたのが嫌われたのかな??

<15:00 追記>
よくよく見たら、数字が上がった割りに年間目標値の進捗率が75%ぐらいだったからってのも下げ要因だったのね。
posted by もも缶 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投信初心者向けの本



投資信託にだまされるな!
竹川美奈子 著/ダイヤモンド社

最近発刊された本です。
購入に至ったのは、某サイトで「真っ当な本」と紹介されていたから。
ざっと読んでみましたが、これから投資信託を始めようと思っている方には入門書としてお勧めします。
初心者が引っかかりやすい広告等の文句を架空広告を例に説明してあります。

ただ、投信の選び方はこの本だけでは不十分かも?
もも缶としては、先に紹介した「投資信託選びでいちばん知りたいこと」とあわせて読まれることをお勧めします。

トータルで評価して、良書に入ると思ってます。
posted by もも缶 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

投信はじめて2ヶ月ちょい

今年2月あたまに投資信託をはじめて2ヶ月半。
現在5本の投信で合計9万円を運用しています。

2ヶ月半で結果のことをいってはならぬでしょうが、資金を増やしてくれているところと平行線なところと様々です。
最低1年は様子見ないとね。

投信関連の本も1冊購入し、ざっと読みました。
いい本だけど、コレだけじゃちょっと物足りない気が・・・
近日中に「本の紹介」でご案内しようと思ってます。

株は?って??
今は聞かないで。含み損多くて相変わらず頭抱えてますから。


posted by もも缶 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

単元未満株でひとつ

もも缶の風邪は悪化してます。
今日は声が出せません。のど、赤いです。
でも、熱は出ていないのよね〜

統一地方選の前半終わりましたね。
もも缶のところは県議選でした。
しかも、ご近所の民主党所属のご主人さんが初出馬して、選挙区内ではトップ当選しました。
先ほど、お礼のごあいさつに奥さん共々訪ねてきました。

ま、そんなことはおいといて・・・

単元未満株で購入しました。
Kabu.comのプチ株利用したの、久々でした。

4206 アイカ工業 10株
 1562円 買 (手数料147円)

ココを選んだのは
・ROICがそこそこいいこと
・原材料が高騰しても販売価格に上乗せできていること
・過去10年の週足チャートの見事な上昇
です。

アイカで頭に残っているのは多分数年前のCMだと思いますが、結婚披露宴の祝辞を「愛の水中花」の替え歌で「コ〜レ〜も〜アイカ、アレもアイカ、多分アイカ、きっとアイカ」と歌うシーン。
インパクト強かったです。

この先頑張っていただきたいと思ってます。

様子を見て、中間期末までにもうちょこっと買い増したいなと思ってます。
単元未満は指値が使えないのが、悲しいところだけど・・・
posted by もも缶 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

4月に入りましたが

4月に入ってからの1週間。
下の子が風邪から扁桃腺を腫らしたようでダウン。
付きっきりで看病していたもも缶は顔面ダイレクトに咳を受けていたため、下の子の熱が下がった途端に風邪をひきました。
コレが強力で!愛用の風邪薬でも鼻水を押さえる事ができません。
おまけに肩こりもひどく・・・湿布も手放せません。

湿布作ってる製薬会社の株も狙ってますが・・・もっと下げてくれないと買えないかな〜

ってことで、終値だけは新聞or証券会社のサイトで確認するようにはしていましたが、1週間の動きはよくわからずに過ぎ去りました。

6日の下げで、保有株も激しく下げ・・・
どうしてくれるのよ〜と叫びたい気分。
保有すると下げるっていうのは、私の読みが甘すぎる結果なのか?

そして、1銘柄を単元未満株で打診買いしようかと。
早速発注かけました。
4/9(月)後場始値の金額なので、いくらになることやら。
反発上げされ過ぎないといいけど。
だから、打診買いにするんですけどね。
(かわいく10株から^^)

しばらくは、単元未満で買って長く保有する形にしようと考えてます。
買いたいところは複数あるけど、資金少ないし〜(T^T)
Kabu.comがプチ株手数料を下げてくれたのはうれしいです。
posted by もも缶 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

