2007年03月31日

2007年3月期 月次報告

今月の損益 -7700円
(詳細は左フレーム内「月次報告」にて)

3Qの売上&利益の下げと決算予想の下方修正を受け、一旦売りました。
長期保有を考えていましたが、6927のケースの二の舞を踏んではいけないと思い、売りました。
6927の時と違うのは、新興市場の下げとは関係ないところ。
思ったより下げなかったけど、4Qめにそんなに稼ぎは出せないだろうからなぁ・・・でもなぁ・・・
と、売ってしまった後でも考えてしまいます。
後悔先に立たずです。

う〜ん、私は銘柄選出の力が弱いのかなぁ・・・
買うと下げるし、買わないでいると上げる。
ってことは、買い時の判断がいけないのか!?

単元未満株で購入しようと思っていたのは、3/29に下げてきて「よしよし・・・」と思ったら、3/30に大きく上昇するし。
またひと波待たないと・・・

鳥越製粉からの配当金が昨日届きました。
4月になってからもらってきます。
税引いて900円にしかならないけど、すずめの涙でもありがたく頂戴いたします。
posted by もも缶 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

売ったけど、思ったより・・・

昨日の記事に書いたように、5月期決算ものの3Qの結果を受け、寄成で売りました。

もともと出来高が少ない銘柄とはいえ、私と同じ理由で売った人はそれなりにいたのでしょうが・・・
最悪ケースとして私の中で描いていた値ほどには落ちませんでした。
売れたってことは、「買い〜♪」と思った人もいるわけだし。
下方修正した決算予想値を達成できれば、今日の値はお買い得になるかもしれません。
でも、先のことは誰にもわかりません。

7921 宝印刷 100株
3/9 1151円 → 3/28 1079円
 -7200円
 手数料 250円

凹むなぁ・・・

それでも、単元未満株で買おうと思っている銘柄がゆっくりと買いたい値に向け下降を始めたので、待ち構えています。
Kabu.comで発注かける予定ですが、単元未満株(プチ株)だと指値が出来ないのが辛いところです。
posted by もも缶 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

3月権利落ち日

昨日も今日もザラ場見ていません。
子供が春休みとあっては無理なことです。
昼のニュースで前場引けの値は見ましたが、「権利落ち日なのに、下げ幅コレだけ?うそぉ〜!」と思っていたら・・・
後場は下げたようですね。
何があったかのニュースや推測はこの後時間があったら確認します。

3月決算ものはそのまま保有するとして・・・
今保有している5月決算ものを明日売却することにしました。

まだ買って日が浅いのですが、今日の大引け後に発表された3Qの値が悪いうえに、決算予想が下方修正とあらば、売りです。
この発表を受けて、耐えしのんで保有する判断は出来ないから。
1年以上の長い付き合いにするつもりでしたが、3Qの売上高の下げ要因の記事と研究に力をいれるといいたいような組織改変の記事を見て、「現状でコレではとてもライバルには勝てないだろう」と思えたので。
購入時に迷ったもう一つの銘柄の買い時を待つことにします。

それにしても・・・
明日はどこまで落ちるかなぁ。
posted by もも缶 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

今日届いた本です



真っ当な株式投資
板倉雄一郎事務所 著/日経BP社

Amazonに予約発注して、発刊がちょっと遅れたこともあり、今日の朝やっと届きました。
そして、昼間に一気に読みきりました。

一気に読みきれたのは、平日はほぼ毎日、板倉氏のサイトにアクセスして板倉氏&パートナーのエッセイを読んでいたからだと思います。
日ごろの発言がぎゅっと詰まった1冊で、投資に対しての心構えというか考え方をわかりやすくまとめてあると思います。

この本の前書き(本では「本書のトリセツ」となってます)は、サイトから読む事ができますので、右フレーム内の「板倉雄一郎事務所」からアクセスしてみて下さい。

つい目先の確実なものにいきがちなのを注意してくれるような感じです。

「ゼロサム」では無く、「プラスサム」をみんなで目指しましょ♪

posted by もも缶 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

市場はよろしかったようで・・・

アメリカの市場の流れを受けて、今日の市場は高く推移したようですが・・・

わたしの保有株はその影響を受けておりません。
・・・選び方が悪かった?
う〜ん、気分が晴れませんなぁ。

こういう「どよどよモード」の時は判断を誤りそうなので、なにもしないでおきます。

3月決算上昇を見込んで買ったあの銘柄は前日比プラスにはなっていますが、3月前半の下げでかなり落ちてくれたため、戻ってきません。
ROICは悪くないので、しばしホールドでも構いませんが。
月曜までに売るか否かを判断せねば。

明日の午後からは子供らは春休み突入。
何かと御用があるため、ザラ場はいつも以上に見ることは無理でしょう。
権利落ちの下げが激しすぎないことを祈るのみです。
posted by もも缶 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

書類は受理されたようだ

先週、さわかみ投信から口座開設お知らせが届きました。

ハンコの押しミスのせい(3/8の記事参照)で、ハンコだらけになってしまった口座開設書類を受理してくださって、どうもありがとう。

3月の権利落ちしてからにしようかと迷ってましたが、基準価格も日経平均あたりと動きが似ているし、権利落ち後に安くなるとは限らないし、どうせこの先数ヶ月に1回の割合で買い増していくし・・・

で、結局「さっさと買っておこう」と決めました。
今日、さわかみファンドの発注をかけた次第です。

これからは投資信託をチョコチョコと買い続けていくことになるでしょう。

なぜにそんなに投信に傾いたのかって?
それはね、分散投資したいのもあるけれど、銀行口座にある程度の額があると株を買いたい衝動に駆られてしまうから。
これ以上つぎ込んで減らしたくは無いですからね。
でも投資は続けたいので・・・プロにお任せする次第です。

自分の欲や感情は損失を招く一因だと思うのであります。

今日の前場の保有株・・・今週上げなかったらいつ上げるのよ。
凹みモードにしてくれるほどみごとな含み損でした。
もういいの。放置して配当金&優待品もらうから。
posted by もも缶 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

そういえばそんな時期

すっかり忘れていた頃に届いたものがありました。

それは・・・

12月決算の会社の株主総会ご案内

権利取りだけして売ったことをもう忘れてました^^;
今はもう株主ではないけれど12月末時点では株主として名簿に記載されてますので、ちゃんと株主の権利(議決権)は行使しておきましょう。

返信ハガキに議決の賛否の○をつけ、ポストに投函してきました。

また、忘れた頃に優待の品が届くんだろうな・・・
posted by もも缶 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

資産・資金管理

「なんだか1つでまとめて見れないかなぁ・・・」

と、このごろ思ってました。

株取引のメインはイートレード。
投資信託はイートレード・Kabu.com・マネックス・イーバンクの4行利用。
銀行は預金利率からネット系のJNB・イーバンクを活用し、資金の出入金は最寄にある郵便局利用。

どれもネットから確認は出来るけれど、いちいち見てまわるのがちょっと面倒になって、冒頭のような考えに至ったわけです。

そしたらイートレードでMoneyLook(for etrade)という管理ソフトを提供していました。
イートレードに口座を持っていないと(for etrade)ですから使えませんが、他の証券会社・銀行・郵便局・カード会社の情報をまとめて表示してくれる優れものです。
大抵のところは口座情報をネットで集めてきてくれますから、コレは便利♪
(一部、手入力を必要とするのもあるけど・・・例えば、Kabu.com−仲良くないのか?)

他のところでもこの手の資産・資金管理サービスしていると思いますが・・・
せっかく口座開設しているのだから、使えるものは使わなくちゃね。

保有株の四季報チェックはまあ○でしょう。
世界の市場のどこかが大幅安になると世界規模で反応するようになってしまう傾向が強まっているので、こうなってしまうと慌てて行動してしまうより、何もしない方がかえっていいのではないかと思っています。
しばらく静観します。
posted by もも缶 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ブログ・サイト巡りして

NY市場が大幅下げになったので、今日は値動き見る気がしません。
つられて下げるのはいつものことですし。
それに今回はアメリカの事情の下げですから、余波はしばらく続くかもしれませんね〜

買う資金も今は無いですし・・・
3月期決算上昇を見込んでましたが、今年は期待薄で終わるのかなぁ・・・
権利確定日まで今日を入れて取引できる日数は8日です。

タイトルの株ブログ・サイト巡りして、面白そうなところを見つけました。
日本フィナンシャルアカデミーが提供する「月刊フィナンシャルマガジン」
コレに、竹田和平さんが寄稿しています。
和平爺は感謝を忘れない立派な人だと知りました。
和平爺のブログがあることも知りました。
ほんとにすごいお人だと感心するばかりです。

でも、地元愛知に住みながら、竹田製菓のお菓子を今は買っていないかも?
posted by もも缶 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

マネックス口座OPEN!

今日、マネックス証券から「口座開設手続き完了の案内」が届きました。

マネックスに口座を作ったのは、株取引のためではなく、投資信託のため。
狙っている投信がイートレード&Kabu.comでは購入手数料が取られてしまうのだけれど、マネックスでは手数料なしのノーロードだから。

先ほど、ログインしてみて狙っている投信が分配金再投資可能かどうかをチェック!
再投資OKだったので、一安心^^v
4月上旬までには購入します。

コレであとさわかみの口座が出来れば、もも缶の考えるアセットアロケーションでの投資がスタートできます。

早く届かないかな〜
posted by もも缶 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

株投資ではないけど・・・



投資信託選びでいちばん知りたいこと
朝倉智也 著/ランダムハウス講談社

第1刷が出て、まるっと1年経つ本です。
もも缶が購入したのは1月下旬。
「株」本とは違うので、紹介として掲載しなくてもいいかなと思ってましたが、「読んでおいて損は無いかな〜」と思えたので。

この本と過去に紹介した「貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント」があれば、投信入門として充分でしょう。
現時点では、他の本は読まなくてもいいとさえ思えるほどです。

「投信選びで〜」の著者はモーニングスターの代表取締役ですので、本の中はモーニングスターのサイトの利用法も出てます。
そんなことはまぁ置いといて、投信のどこに注目すればいいかはわかりやすく書かれています。

これらの本がきっかけでもも缶は「株」以外にも「投信」に投資の幅を広げる事ができたのは確かです。
過去2年は「株」以外がよくわからないでいたため手を出さずにいましたから。

こういう本に20代の入社したての頃に出会いたかった・・・
10+α年は時間もお金も失ってしまったしもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、自分の老後と子供らの学資のために地道にやっていこうと思ってます。^^
過去を振り返ってばかりでもしょうがないですからね。
posted by もも缶 at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

あれ?買えちゃった?

下の子を保育園に送り、「さぁ今日も1時間の投資タイム!」とパソコンを立ち上げようとスイッチを入れたら、証券会社からの買えたよメールが携帯に届きました。

??

NYは上昇したはずだし、為替も円安に動いていたから、今日の市場はSQさえ無事に済めば、素直に上昇でしょ?なんで?

いつもならメールチェック後に証券会社のサイトにアクセスしていますが、今日は即、証券会社のサイトにアクセス。

なんだか大量に売った人がいたみたいです。
おかげさまで先日のバーゲンセールで買えなかったものが買えました。
もしかして・・・叩き売り??

5月決算銘柄ですし、騰がろうが下がろうがしばらく保有です。

7921 宝印刷 100株
 1151円 買
 (手数料 250円)

ココとプロネクサス(旧 亜細亜証券印刷)とどちらを購入しようか迷いました。
両社の業務内容や財務に大きな差を感じられなかったものですから。
プロネクサスにしなかったのは、売買高が多いからか短期間の上下が激しく感じられたこと。
なので、地味な宝印刷にしてみました。
ROICも過去3年でみると安定した数字が出てますし。
プロネクサスのROICは急増しているけれど、コレが鈍化したときの反応を考えると・・・ちょっと怖い)

ココとは1年以内ではなく長い付き合いを考えています。

どうも、保有株が6000番台と7000番台に固まっているので、他の番号のところを買いたいなぁ・・・と思っていますが、まだまだ下げてきません。
5月決算銘柄で、単元未満株として購入したいのがあるのだけれど、もう数百円下げてほしいと待ってます。
posted by もも缶 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

さわかみファンド口座開設資料届く

昨日、さわかみファンドの口座開設資料が届きました。
思っていたより早かったです。

資料の中に、投資している国内企業一覧が入っていました。
結構な銘柄数にもかかわらず、私の保有株は一つも入っていません!
それって、いいのか悪いのか・・・?
ダブっていないのはいいことと思っておこう。

先ほど口座開設の書類を書いて、ハンコをついたのですが、なぜだか調子悪。
かすれてしまったので、押しなおしたら重なっていたり枠にかかってしまったり・・・
過去に証券会社数社の口座開設時にはこんなこと無かったのに。
何か・・・ある??

コレじゃあ困ると先方が判断すれば、書き直しで戻ってくるでしょう。
とりあえず後でポストに投函してきます。

イーバンクにて発注した国際株式型の投信が昨日購入できました。
とりあえず、12,000円というかわいい額でスタート。
毎月配当で配当金再投資。いくらに育ってくれるでしょうか?

モーニングスターのらくらくファンド検索で、株式は国内外とも目を付けたところが引っかかりましたが、債券は違うところが引っかかったものですからちょっと調べを入れてみようと思っています。

投信は資金比率:国内株式25%国際株式25%国内債券25%国際債券25%を目指して少額ながら組み込んでいこうと思っています。
posted by もも缶 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

しばらく反発かな〜

昨日から、市場が反発しました。

バーゲンセールの終了ですね〜
狙っていた銘柄はすんなり反発してしまい、買いそびれてしまいました。

あとは保有株が権利確定日までどれだけ値を戻してくれるかを観ているだけになりそうです。

次のバーゲンはいつ来るかな?
posted by もも缶 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

1万6000円台までいっちゃうとは・・・

今日の市場の下げ方は見事でしたね〜
上海で下げたのが2/27。それから1週間で日経平均が1万6000円台にまで下げてしまうとは誰が予測できたでしょうか?
5日連続の下げです。
円高に推移してるもの下げの要因らしいけど、120円台では安すぎだと思っていたので今の値ぐらいがいいようにもも缶は思ってます。
FXしている人も、この動きには参っているのかな?
(もも缶にとってはFXはよくわからない世界だけど)

おかげさまで、私の保有株や狙っている銘柄のポートフォリオまでマイナスの青表示でございます。
個人的には「青」は好きなんですが・・・マイナス表示の青だけはちょっとみたくないですね。

狙っている1銘柄が私の指値まであと少しとなりました。
発注は3/8まで有効。買えるでしょうか?

そして、今日(時間的に明日の注文扱いだけど)国際株式ものの投信の購入発注しました。
毎月12日に分配金が出るものなので、ぎりぎり今月間に合うかな?
当然、分配金再投資にしておきました。

マネックスの口座開設キットも今日届きました。
ハンコついて身分証明書類を入れて、早めに郵送しようと思っています。
posted by もも缶 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

また一つ口座開設資料請求

なんだか寝付けないものですから・・・
NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」ご覧になっている方いますかね?
もも缶、このドラマは観ていませんが、番組HPは観ています。
いろんな用語が解説されていて面白いですよ。

日本株の調べ物は次の四季報CD-ROMが出てからでいいので、最近の調べ物は投資信託ばかりです^^

ついさっき、「さわかみファンド」のサイトを訪れ、申込フォームから「口座開設資料請求」をしてきました。

株投資してから、さわかみファンドの名を聞くようになりましたけど、遠い存在に感じていました。(ファンドがね)
でも、サイトの記事を読んでみて、やっぱココすごいわ〜って思いました。

よくある質問に「基準価格が高いように感じますが・・・」とあって、答えに「株価なら割高・割安があるけれど、投信は違う。基準価格は年数が増すごとに右肩上がりになるもの。・・・」ってなことが書かれておりました。

前の記事に書いたように、「基準価格が下がったから買い時♪」という考えはけしからんのかな?

とにかく、少額であれ、購入したい投信の一つですから、資料が届くのを楽しみにしています。
1週間ぐらいで届くようです。
posted by もも缶 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株安になって・・・

この数日で、日経平均が1000円の下落とはお見事〜

下げてくれると「株の買い時♪」とうれしいです。
(資金が豊富ならもっとうれしいけど(T^T))

もう一つうれしいことがあります。
それは投資信託も基準額が下がってくれて、お買い得になったこと。
今度は海外株式の投資信託の購入を考えているのですが、2/28以前は「基準額高いなぁ〜安くなるまで待つしかないか〜」と思ってました。
しかし!この数日で基準額も下がってくれて購入チャンスが訪れようとしています。

もも缶、日本株は50万を元手に(今月は実質30万円台だけど)やっていますが、投信は別枠で購入できる資金が出来たら購入し、個人向け国債とあわせて、全体のバランスを整えていこうとしています。

もも缶の今の技量じゃ、日本株だけは怪しすぎる。
やはり、分散投資です。手(チョキ)

投信も株同様、ネットで購入で行こうかと。
(窓口対応しているところは、手数料が気になって・・・)
投信の選択はモーニングスターのサイトを参照にしていますが、そこで選び出した投信が御用達ネット証券で購入できるとは限らないんですよね〜
運良く購入できるとしても、分配金が再投資が出来ない口数販売(再投資可能なのは金額販売が多い)ばかり。

今日ふと、「イーバンクで投信扱ってるじゃん!」と思い出しアクセスしてみたら、狙っている投信を扱っていて、御用達ネット証券では口数購入のみだったのが、イーバンクでは再投資可能な金額投資が選択できるのがわかりました。
よかったぁ〜。

いろいろ調べていくと、わかっていくものですね。

posted by もも缶 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

週末のお勉強

もも缶、欠かさないように読んでいる新聞広告があります。
それはマネックス証券の「お金のゼミナール」

昨年10月から毎週日曜の朝日新聞朝刊に掲載されている全面広告。
(マネックスのサイトの表示からだと他の新聞では掲載されていないのかな?)

わかりやすく「お金」や「投資」についてまとめてあります。
マネックスのサイトでも読む事ができるので、一度ご覧になって下さい。
リンクは上の「お金のゼミナール」に貼ってあります。

こういう投資に関しての情報提供をしてくれるのはいいことです。
1年間の掲載予定ですので、あと7ヶ月連載が続きます。
いったいどんなこと教えてくれるんでしょうかね?
楽しみです。
posted by もも缶 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年2月期 月次報告

2月は新興市場ゆえかなかなか騰がらなかった銘柄を売りました。
損失-27,200円
そして、3月決算銘柄を一つ買いました。
(詳細は左カラム内「月次報告」にて)

しかし、「売ったら騰がる」というもので・・・
私が売却した後、ちょいと騰がったようです。

今年に入ってから、着実に投資資金が減ってます。

ダメじゃんか〜〜!!

おまけに、2/28からの世界株安によって、保有株も含み損拡大。
現保有株はともに3月決算もの。
彼岸入りまでは売らずに動きを見ていようかと思っています。

御用達証券会社(イートレード)で逆指値が使えるようになったのだから下落管理をすればいいと思うのですが、これほど見事に含み損であると「いまさら」という気が。
(この考えが「塩漬け」を招くのだろうか・・・?)

3月の市場はどう動くことやら?

失ってしまった資金は「自分の投資力の未熟さゆえの損失」ですから、勉強代と思って、焦ることなく時間をかけて取り戻していく考えです。

銘柄選出力がまだまだ弱いのと、買い急ぎすぎなのがいけないんでしょう。
posted by もも缶 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

こんな時に買い時?

いやぁ〜、昨日の上海発世界株安には驚きました。
昨年の6月を思い出してしまう・・・

昨日の朝、「アメリカ市場が安値」のニュースが出て、「やったぁ、買い時になるぅ〜♪」と内心喜んでました。
しかし・・・私が投資に使える貴重な午前中の1時間は、子供の通院(鼻炎)と愛犬の通院(虫下しが必要になったもので・・・)で奪われてしまいまして。

まぁ結局は、狙っていた買値まで下げてくれなかったのでもう少し待ちます。
どうせ、3月権利落ちの頃を狙ってたものですし。

ほったらかしの保有株はよく下げてくれました。
ショックで2月の月次報告が作れません。
ってのは、嘘でして。時間が出来次第、月次報告UPします。

今日はある口座の閉鎖を決め、また新たに口座を開くことにしました。
さよならするのは「楽天」
お願いしますするのは「マネックス」

楽天さよならに至ったのは、この1年全く使っていなかったから。
「株式は使わないとしても、投信なら・・・」と思ったけれど、投信も品揃えがイマイチでイートレード&Kabu.comを越えるものが無かったから。
楽天市場はよく使っているけれど、だからって・・・ねぇ。

マネックスにしたのは、気になった投信がココだとノーロード(手数料無料)だったから。
それに万が一株取引をすることになっても、いろんな方の評判から会社に信頼がおけるなぁと思って。
ネットで入力する項目は済ませたので、そのうち郵送されてくることと思います。
posted by もも缶 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

