2007年02月23日

市場が騰がると閑なのよ

案外、楽に日経平均18000円越えしてしまいましたね。
日銀の利上げ発表のニュースだけで。

あんまり上昇しちゃうと「買い」もできず、閑にしています。

昨日のNHK総合「クローズアップ現代」で三角合併の解除の話をしていました。
「おぉ、コレは観ておこう」と思ったのに、後ろで上の子はひたすら自分の趣味がらみの話をし、下の子はトイレついて来いと騒ぎ・・・
25分の枠なのに、ほとんど観れない聞こえないでした(T^T)

年始から何かと騒がれてますが、今年のキーワードは「M&A」に決定のようですね。
5月以降、どんな動きが出てくるか楽しみです。

低空飛行を続けている保有株。
前期EV/EBITDAが確か5倍に達してなかったような・・・
もういっそのこと、どこぞかの企業に買収されないと株価騰がらないのでは?という気がしています。
暇つぶしにYahoo!ファイナンスの板みたら、荒れてました。
株主対策を優待品の充実で済ますのでなく、もう少し株主価値を上げることを考えるべきではないかと思います。


posted by もも缶 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

株以外の投資のお話

今年1月の月次報告で触れましたが、もも缶、株以外の投資も始めております。
と、いっても債券がらみのものです。

個人向け国債と、国際債券型の投資信託。

個人向け国債は変動金利の10年もの。
開始したのは、ゼロ金利解除が騒がれた時。
定期預金よりマシかも?って単純な発想で購入。
だから、このところの利上げの話はとっても気になります。
2月利上げ、どうなるんでしょ?

国際債券型の投信は、たとえローリターンでも私の株投資に比べればハイリターンだと思えたので。
手数料のかからないノーロードのものから始めました。
某投資系雑誌で「買うんじゃない」という見出しが出ていた「グローバル・ゾブリン・オープン」ですけど。
でも、シャープレシオがよかったので決めました。

この投信、毎月決算・3ヶ月決算・1年決算と選べますが・・・
同じところに投資する割にはそれぞれ評価額が違う。
同じ金額投入するなら、評価額の安いところのがいいじゃん。
と、いうことで2/1現在一番評価額の安かった毎月決算型で開始。

毎月決算型で毎月分配金が出ます。
当然、分配金も再投資するコースにしています。
(複利で育てていかねばどうする!)

先週末が決算日でして、今日分配金(再投資金)がどれほどかが口座からわかりました。
投信購入して2週間ですが、1万円分購入して増えた分が49円(税抜)。
素直にうれしいですね。郵貯や銀行の普通口座じゃ、1ヶ月でこの額の利息は付けてもらえませんから。

今後、カテゴリーを「株以外の投資」としてたま〜〜〜〜〜〜〜に記事をUPしていくと思います。
債券ものより「株」でいい報告したいなぁ〜
posted by もも缶 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株以外の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

よく騰がるねぇ〜

日経平均18000円越え間近となってきました。
すごいですねぇ〜、半年前は15000円ぐらいに落ち込んでいたというのに。

昨年秋に仕込んでホールドしている方は、上昇銘柄も多いことでしょう。

私?

ダメダメ〜
半年前、ホールドを選ばずに売却して新規に仕込んでいたらよかったと思うのでした。
「たられば」いっても仕方ないんですけど。

多分、あと1ヶ月は上昇し(←3月決算ものがひっぱるでしょう)
3月月末で一旦落ちる。
落ちたあたりが仕込みどきかなぁ〜と思ってますわ。

毎日、値動きチェックしてます。

気がつけば・・・随分と広まりましたね。
「逆指値」
最初、Kabu.com。次いで、マネックス。
で、他の証券会社はやらないのかなぁと思っていたら、イートレードも松井も始めました。
もう「逆指値」は当たり前になっていくのでしょうか?

リスク管理にはありがたいサービスですからね、「逆指値」って。
posted by もも缶 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

明日で投資歴3年目に突入

2005.2.15に初めて株を購入して始まった投資歴。
今日でまるっと2年が経ちました。
明日から3年目に突入します。

1年目の私は、デイトレやテクニカルにはまり
2年目の私は、バリューに傾き
3年目の私は・・・どうなるんでしょうね?

バリュー投資を中心にしていくつもりではいますが、あまりこだわりすぎずに行きたいと思ってます。
そして、単元未満株になってもいいので「長期保有したい!」と思えるところを購入したいと考えています。

このところ、単元未満株の手数料が単元株より高くつくので避けてきましたが、低額で買えるところは玉石混合過ぎる!石の方が多すぎます。
右肩上がりとなった市場はそれなりの評価をしているといえますね。

とにかく、いいところを選んで買いたいな。

大損してますが、株投資を始めてよかったと思っています。
「お金」の考え方がちょっとは変わったし、株以外の商品(例えば国債や投資信託)がどんなものかわかるようになってきました。
本読んだ甲斐があったかも?

これからも少しずつ、進歩していきたいと思うのでした。
posted by もも缶 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

スクリーニングして気になること

・株主資本比率(今の四季報だと株主持分比率)が高いところ
・ROICが高いところ(出来れば3年間連続)

で、スクリーニングをかけるとわりと引っかかるのが

パチンコ・パチスロ関連企業

これ関連に昨年投資して、新興下落に巻き込まれ、結果大損こいたわけですが・・・
これ関連で東証に上場しているものも、昨年はそう芳しい動きはしていない。
法改正で業界全体冷え込んだご様子。

それでも、一番身近の新聞折込広告には週に何枚ものパチンコ屋の広告が入る。
人気機種の変化は少ないなぁ・・・と思っていても30-40歳代をターゲットにした新機種は次から次に出ているのは広告でわかる。
なのに、業界はイマイチ?
どうもしっくりこないんだなぁ〜なんで??

パチンコに関しては昔っから元気がいいといわれている東海地区にいるのがいけないのかな?

団塊世代の退職金が流入してこないと活気が無いのか!?
(でも、賢い人はパチンコにはお金つぎ込まないだろうけど)

・・・ってことで、やっぱりよくわからないからしばらくパチンコ関連企業には投資しないでおこうと思う。
先がわかる人には、この業界って美味しく見えるんじゃないかなって思うけど・・・
ほんとに美味しいかはわからないしね。
posted by もも缶 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

100円でもくれるんだ

日本マクドナルドHDの営業利益が前期比2・2倍増だとか。
一時期の低迷から抜け出せたようですね。

更なる集客を目指すために、「コーヒー無料券を配布」と新聞記事でみました。
詳しくは読まなかったので、どうせセットで購入したお客のみだろと思ってました。

午前中、イオン系列の某スーパーへ買い物に行き、フードコートのマックでコーヒー1杯を注文。
(店内ベーカリーでパンを買ったから、コーヒーだけ欲しかったの)
そうしたら、トレイにコーヒー無料券を置いてくれました。

あらぁ〜100円だけのお客にも無料券くれるんだ〜
イイのかな?
コーヒーだけのお客がバーガー頼むとは限らないのよ・・・

でも、株主になる気は無い。
(金ないって!)
posted by もも缶 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは読むべき本だと思う



バリュー株で勝つための図解「決算書&企業価値」分析ドリル
角山 智著/秀和システム

角山さんの書かれたバリュー本の集大成と言われています。
この内容で1500円(税抜)は安い!

決算書のどこを見ればよいのか?
どう分析すればいいのか?
簡単なDCFの計算法などなど・・・

株投資をするのであれば最低限身に付けるべき内容がわかりやすくかかれています。
また「ドリル」ですので各章の終わりには問題があり、自分の理解度を測るのに便利です。

この本を理解したうえで、後は実践を積めばいい投資家になれる気がします。
(やっぱり知識だけでは儲けられませんし)
posted by もも缶 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

どうして評価が低い?

ROICに着目して絞り込み、資金内で単元で買えるもののひとつ。

昨日3Qが発表され、数値的にはCFの値が気になるものの、投資CFは将来を見越しての事だし・・・

なのに、反応が鈍すぎ。

でも鈍いならば、逆に「買い」入れましょう。
今日の約定を狙ったわけではないけれど、今日約定しました。
買い板見ていたら、安値を探りたいらしくて、やたらに値を変えている人がいました。
閑な人もいるようです。

7628 オーハシテクニカ 100株
 1091円 買
 手数料:(たぶん)250円

長期的に追っかけてみたいと思っていますが、とりあえず配当上昇を狙っての参戦。
1ヶ月後には売却する可能性高。

それにしても、何でこんなに低いの?
中間期で筆頭株主がゴールドマン・サックスでなくなったから?
でも、今の筆頭株主のバンクオブニューヨークGCMクライアントEISGってタワー投資顧問も関与しているらしいけど・・・

とにかく、上昇を期待しましょう。
posted by もも缶 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

バリュー株スクリーニングの欠点

また!?って感じですが、このところスクリーニングの日々です。

スクリーニングの切り口は今まで株本を参考にする事が多かったです。
特にバリュー指標の数値を参考にしてきましたが、それだとあまりよろしくないところばかり出てくるとやっと気付きました。

それなりの利益を出していて、財務体質もよくて、割安。
日経平均が上昇中の今、↑の切り口でスクリーニングかけると、他社との競争に揉まれているなどやはり何かしら問題点を抱えているんですよ。
だから、株価も伸び悩んでる→割安と出てくる。

こういうスクリーニングで出てくるところばかりを買っていても、結果「投機」になってしまう。
だから、私は大きく投資資金を減らす羽目になったんだ。
丸2年経過して気付くというのも、相当なおバカさんでございます。

かといって、高いROICだと既に市場でも評価を受けていて株価も割高。

さぁ、どんな作戦を立てていくか考えないと!
=============================
15:00 追記
プロネクサスと宝印刷。
投資するならどっちがお得?
年間配当&優待だけで判断すれば、宝印刷なんだけどね〜
どちらも1150〜1200円あたりの攻防だから・・・
posted by もも缶 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

明日は参院選の前哨戦!?

明日2/4は愛知県知事の投票日です。
現職に自・公の推薦、対立新人に民主・社民などの推薦、もう一人には共産推薦と与野党対立の姿勢になったことから、参院選の前哨戦として注目されているようですが・・・
なんだか現職優位のような気がします。

でも、選挙ムードは全然感じられません。
名古屋なら街頭演説や選挙カーなどで賑やかなのでしょうが、県東部にはそんなものありません。
あったかもしれませんが、気付きもしません。
どうも、県西部ばかりの偏りが一県民としては気になります。

選挙結果で、例の問題発言の騒動は片付くのでしょうか?
景気がいいといわれている愛知(東海)の企業に何か影響があるのでしょうか?
そして、市場に何かしらの影響が現れるのでしょうか?
(県知事選ごときで動くとは思いませんが・・・)

ちゃんと、投票には行ってきますね。

======================
今日、Amazonに発注していた本が届きました。
この著者のサイトはたまに覗いていますが、本音で語ってくれる人だと思っています。
バリュー本シリーズの集大成となるこの本。
パラパラっと見ましたが、投資家としての力がUPグッド(上向き矢印)すると思います。
読んで試して、後日「本の紹介」でブログにUPします。
posted by もも缶 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ストレスの元のアレは売りました

凹んでいる第一原因は、昨年の新興市場下落前に買ったアレ。
来週3Q発表で、関連企業のIPOが近々あるらしくてYahooファイナンスの板もちょっとばかり賑わっているアレ。
昨日、取締役の交代の発表があったけれども、どっちに転ぶかもわからないらしく、際立った動きもなし。

このところの値動きからすると、「3Q発表に勝負をかけるより潔く売ってしまえ〜!!」と判断。

売りました。

6736 サン電子 100株
06/4/4&7/12 平均取得単価 856円 買
  → 584円 売
-27200円

先月12日に第一弾として売りましたが、その時と変わらぬ値段(1円差)で売れました。

しばらくの間、新興市場のみ上場の銘柄には手を出さないでおこう。


posted by もも缶 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2007年1月期 月次報告

1月、久しぶりに売りました。
でも損失-29,000円
(詳細は左カラム内「月次報告」にて。3カラムにしたので左に移っています。)

売りが下手です。

株投資を始めて丸2年経ちますが・・・
今までで一番凹んでいます。

はっきりいって、投げ出したい気分です。
でも、こういうときこそ踏ん張りどころなのでしょうか?

逃げるのは簡単です。
全てを成り売りにして、「もう株式動向なんて見ない!株なんて買わない!」と決め込めばいいんですから。
そして、ブログも閉鎖してしまえばいいことです。

しかし、それでは何にもならないこともわかってます。


とにかく


2月もめげずに頑張ろうと思っています。

=====================
ブログでは書いていなかったと思いますが、もも缶、債券もお手軽なものから手を出しています。
個人向け国債(変動金利)10年に計20万と投資信託で国債債券型に1万。
株投資で損失ばかり出していると、債券の運用の方が利回りよかったりして・・・
いつか、上回りたいよぉ〜〜〜〜!!
posted by もも缶 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

