2007年01月27日

不死鳥の3Q

昨日発表された保有株「フェニックス電機」の3Q

予想通りではあった。

対前年だけで評価を下してしまうと、週明けの寄付は売り優勢になるんだろうな・・・

年間目標数値の達成率を見ると、この3Qは売上高74.3%、経常利益79.7%、純利益77.6%と順調に推移している。
今年度の1Q・中間を見ても、順調に進んでいる。
売上高は前年比よりも低いが、売上数は増えている。
ただ気になる点は一つ。

製品の販売価格の値下げ競争だ。

ここが上昇するためには、更なる売上数の増加=他社のシェアを奪うしかないと思う。
出来るか!?

ってことでしばし様子見を決め込むことにした。
場合によっては優待上昇を期待し、もう100株あたりで短期参戦するかも・・・
全ては来週の動き次第。
posted by もも缶 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

復習続けています

「銘柄分析」は「定量分析」と「定性分析」からなるわけで・・・

私の大雑把な性分から、数字がすぐはじきやすい定量は一部をやっておしまい、定性は上辺だけ。
おまけに変なところにこだわって、昨年は売りが下手だったと痛感いたしました。

昔、購入した本を読み返すだけでも自分の弱いところがわかるものですね。

再び「耐震偽造」が騒がれてましたが、問題となった京都のホテル。
昨夏、子供とともに宿泊した事があります。
TVにホテルが映し出されてびっくりしました。
結構細長い感がした建物でしたが、アレで筋交いが減らされていたのではすぐに倒れてしまうでしょう
まだまだ建築業界では膿が出きっていないようですね。
「悪いのは建築士」とやたらに報じている気がしますが、悪いのは本当にそれだけなのでしょうか??

ゼネコンの談合も騒がれていますね。
「談合はいけないよ」とその都度騒がれていますが、なぜ続いてしまうんでしょ??
建設業は投資しない方が無難だなと思えてしまいます。
(そうでなくても、資金不足で無理ですが・・・)

そろそろ3月期決算の3Q、12月決算が発表されていきますね。
もも缶の保有株の一つも今日の大引け後に発表予定です。
いい数値でありますように・・・
posted by もも缶 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

復習

本棚にある昔読んだ「株本」を読み返しています。

当時わかったと思った事が、今では全然理解していない事がわかりました。
だから、進歩がなかったんだ。

復習してみることも大切です。

買おうと思っている銘柄はこの1週間上がり続け。
今日の値はこれから見ますが、仕込めるのは2月でしょうか?

焦らずじっくり待ちましょう。
posted by もも缶 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

概念を知るにはよろしいかと



会社の値段
森生 明著/ちくま新書

前にUPした本とあわせて購入した本です。
(いずれ読みたかったし・・・送料等を考えてね)

コチラも初版が1年前となるので、具体例が懐かしい。

ま、そんな話は置いといて・・・
DCFの概念とM&Aに関することを知るにはお手軽な1冊だと思います。

自分にとってはどうだったか?というと、
「道具としてのファイナンス」と「なぜか日本人が知らなかった新しい株の話」を読んでいると、改めて読む必要も無かったかなぁという感じです。

===================
昨年9月以降、読んだ本が何冊かたまったので、また近々「もも缶の本棚」にまとめたいと思っています。

それにしても・・・円安どこまで行くんだろ?
もうちょこっと円が高くてもいいじゃんと思っているのは私だけ!?
posted by もも缶 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

一気に読んでしまいました



貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント
-ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵-

北村 慶 著/PHP研究所

初版が2006年4月なもので、引き合いに出されているネタ(ホリエモンや小泉元首相)が懐かしく思えてしまいます。
前に、どこぞかのブログでの本の紹介で「牧歌的な表紙絵だけど、内容は厳しい」とあったのが私の頭の隅に残っていたよう。
デイトレ(短期投資)かインベストメント(長期投資)か再び迷っていた時期なので、タイトルに引かれ読んでみることにしました。

細かい数値的なものはちょっと飛ばして、3時間以内で読みきる事ができました。
だからといって、内容が無いのではなく、投資に興味ある一般市民にとっては十分なものです。

貧乏人ほど目先の利益に目がくらむから、デイトレの誘惑に負けてしまうんだ!ということがわかりました。
(もも缶は貧乏人でございます)
投資してそのままでいられる竹田和平氏はメンタル的にもすごいんだな〜

素直に「読んでよかった」と思える本でした。
posted by もも缶 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

売り時の失敗を認めました

今日の寄付で売り約定しました。
本来は12月の権利落ちで売ろうと思っていましたが、あまりの落ち方に欲を出して売らずに様子見していましたが・・・
昨日の板の状態と、そろそろ次の仕込みのための資金確保をしておきたかったので、売りました。

そして、インカムゲイン(配当&優待)よりキャピタルゲイン(値上がり)に重きを置こうと思ったのでした。

2009 鳥越製粉 100株
06/6/2 876円 買 → 859円 売
-1700円

そして、2銘柄を網はって待っています。
2月末までに買えるといいなと思っています。
posted by もも缶 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

スクリーニングをちょっとしてみました

EV/EBITDA、PCFR、ROIC、RODに着目して、サクッと13万以下で投資できる銘柄をスクリーニング。

計算式も簡易にし(今期予想でやったら、引っかからなかった項目もあったので)、ゆるゆるの条件で選出です。

そうしたら、竹田和平氏が大株主の銘柄も3つほどありました。

一応、今日選出した中で株主に個人名が多いところを重点的にそのうち改めて絞りなおそうと思っています。

今日のスクリーニングでも投資候補に決めたところ(3銘柄)が引っかかりましたので、コチラは様子を見て、いつか買うことにしましょう。
posted by もも缶 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1銘柄1単位 損切り

久々に売りました。
いつかは切ろうと思っていましたが、どうせ含み損なら配当だけはもらおうかという思いからのそのままになってました。

100株単位で200株保有していましたが、全てを売ると売買手数料がかかるなぁ・・・と思い、ばら売りです。

残りはまた「いつか」になってしまいますけどね。

6736 サン電子 100株
06/4/4&7/12 平均取得単価 856円 買
  → 583円 売
-27300円

計算値にとらわれて、市場の流れを無視しすぎた結果だと思っています。

今日売りを決めたのは、チャートの動きからです。
  
posted by もも缶 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

さて、いつ仕込もう?

明日はオプションSQが控えていることですし、日経平均&TOPIXはこのところ上げてきていたからここいらで調整入ってもなんらおかしくないでしょう。

それにしても・・・
まだ、新興市場は見放されているのでしょうか?
JQインデックスのチャートをYahoo!ファイナンスで割と見ていますが、低いままですねぇ〜
このまま、しばらく下げたままなのか、それとも盛り返すのか?
動きがわかりません。

盛り返す感があるのなら新興市場株に投資するのが美味しく感じられるのですが・・・
安定感からは東証上場株を狙いたい気もしますが、これから市場がバカ上げするとは思えないし・・・
と、相変わらず迷ってばかり!?

一応、次に仕込もうと思う銘柄として2−3候補があがりました。
仕込み時期は・・・節分過ぎてからでいいかな〜と思ってます。
3月決算の3Qや12月決算の数値が発表される頃あたりで。
それまでは保有株の売り時を見守り続けています。
posted by もも缶 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ブログデザインを少し変えてみました

3年目に突入し、ブログもなんだか見づらい気がしていたので、ちょっと変えてみました。

CSSの知識等はそんなにないので、既成のものを少しいじる程度。
2カラムから3カラムにし、お勉強によく見ているサイト&ブログを新たにリンクしてみました。

他人が見てどうこうという視点よりも、自分が使いやすいかどうかに視点を置いています。
ブログの主旨も「自分の取引や考え方の記録を残すこと」にしています。
だから、アクセスUPには全然重きを置いていません。
公表しているのは、「非公表にしてしまうと絶対三日坊主になる」自分の性格がわかっているからです。

怠けることなく、そして向上心を持って、これからも進んでいきたいと思っています。
posted by もも缶 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

2007年 大発会

今年の市場が始まりましたね♪
しかも上昇グッド(上向き矢印)

でも、含み損は相変わらず・・・

まぁ、めげずに今年も頑張っていきたいと思います。

投資資金総額(元手)がなんとなく中途半端な値なので、今年はきりよく50万にすることに。
でも、昨年末の報告で述べたとおり、損失分を引くと現在投資できる総額は401,766円

今年の年末にはこの値より増やしてみせるっ!!

が、今年の第一目標。

第二目標は、引き続き自分にあった投資法の模索。
中長期だけでなく、数週ぐらいの短期も復活させてみようかと考えています。

現段階では次なる投資先も決定していないので、
保有株の動きを観察する日々ですけど^^;
今年は、去年のような波乱含みの年になりませんように・・・
(でも、夏に参院選が控えているから怪しいか!?)
posted by もも缶 at 15:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

