2006年11月29日

たまにね・・・

今日は「株」の話からは少し遠ざかるかもしれませんが、お許しを。

このブログ。TBは承認制をとってます。
たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にブログとは関連のないTBを貼り付けていく方がいたり、多少関連はあるけれどド素人を騙すようなTBを貼り付けていく方がいるからです。

特に、ド素人を騙すのは許せませんなぁ〜
「何も知らなくても○○%もの利益が出ます。さぁ、投資しましょう!」って、ホントにそんなに利益が出せるならTBという手段で人を誘わないって!!
○○%の○○にはありえない数値が入ってるんですよ!
賢い方は本書いて、印税収入得てるって!

こういう文句に騙されちゃう人がいるから、最近で言うところの近未来通信の中継局オーナーみたいな話が絶えないのよ〜。

今年の相場では負けている人が大半。
そんな中で勝てているのは、確かな知識と経験を持ち合わせた方でしょう。
負けていたとしても、上手い言葉で他人を騙して金を搾取しようという悪い考えを見抜ける目だけは皆さんに持ってもらいたいなと思うのであります。
posted by もも缶 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

またまた迷い

昨日の記事をUPしてから、2社財務諸表から企業分析してました。

好調な企業なのはいいのですが・・・本社が東海地区なんです。
既に好調な東海地区の企業に投資しても〜なんだか面白味がないなぁ〜と思えてしまって。

そして、「これでいいのかなぁ〜なんだか納得いかないんだよなぁ〜」と分析自体に自信がなくなって、悶々とし始めています。

安定している東証で探すよりも、今年低迷している新興市場から候補を選んだ方が高い利益率が狙えるんじゃないか?とも思い始め・・・

景気が踊り場から上昇か下降かもよくわからない。
株式売却益への課税率も20%になるだろうし・・・。
(今の10%のまま据え置かれるとは考えられないからね)
何年後になるかわからないけど、消費税はいずれUPするだろうし。
そしたら、手数料は消費税分増すだろうし。

と、なると、投資期間は中長期か・・・。
これだけははっきりしても、肝心の投資先が選べない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

知識が足りないのが一番の原因よね!
勉強、勉強。

・・・・うっ、なんだか取り留めのない記事だわ・・・・
失礼しました。
posted by もも缶 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

計算、計算〜

相変わらず、スクリーニング&企業分析中のもも缶です。

前回、スクリーニング&企業分析しているうちに、「何を持って判断基準にするか?」がわからなくなりました。
そして、「お勉強備忘録」のカテゴリに分類した過去ログを振り返り、「あ、こういう切り口もありだわね。」と気付き、今日はそれでスクリーニングかけてみました。

その切り口は・・・内緒♪
数値よりも、右肩上がりかを確認した方がいい指標です。

前回のROICでスクリーニングしたのと、今回のスクリーニングで引っかかったのとで数社重複したので、そこを絞り込むことにしました。

そして、今日1社を分析。
たまたま12月決算なので、これは数ヶ月待って今年度の値が出てから、次年度以降の予想を立てるとして、財務諸表等の数値はまぁいい感じです。
でも、発行済み株数や取引数は東証1部銘柄にしては少ないです。
株主に竹田和平さんが入っているのも好感触♪
それだけで「これは候補だ!」と盛り上がってます。

あと4銘柄重複してますので、順次分析していくつもりです。
posted by もも缶 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

企業価値分析

11/12付の記事で書いた気になる企業の理論株価計算をしてみました。

思っていたより、ROIC(投下資本利益率)が低かった・・・
でも、株価の上昇はもう少し望めそうな値になりました。

計算前はかなり「買いたいモード」でしたが、ストップがかかりました。

しばらく放置して冷静になってから考え直します。

保有株は市場の下げの動きには連動して下げてます・・・orz
(なぜか上げには連動しないのよね〜)

ざっと保有株の中間決算短信に目を通しました。
でも、慌てて売らなきゃいけないようなことも記述されていないような気がしました。
数字の減少だけで過剰に反応した人が多かったのかな?って。

だからといって、保有していても短期間で含み損が減るわけでもなく・・・
「どんな作戦を立てようか?」と考えてみて、「今の私って勉強したこと忘れてる!」と気づきました。
過去学んだことを復習し、新たに学んでからですね。

含み損銘柄は、次なる候補の買い時がすぐに来ないようなら、少なくとも配当権を取るまでは保有すると思います。

<15:30 追記>
前年決算数値でROIC7%以上、営業CFプラス、上場5年以上、東証・大証・名証、100株以下、最低資金12万以下、配当額(配当金×単位)1000円以上

上述の条件で四季報CD-ROMにてスクリーニング。
17銘柄引っかかりました。

ROICを用いてのスクリーニングはした事がなかったけれど、少額投資でもあるものなんですね〜

まだ前年のデータでしか評価していないので、後日最低3年は数値を振り返ってみて、詳細に企業分析してみたいです。
posted by もも缶 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今週中に中間決算が・・・

保有株(新興がらみで2社)の中間決算の発表が、15日にありました。
私事で何かと忙しかったので、金曜の夜になった今でもその詳細は確認していませんが、どちらにもいえることは・・・

売上高 前年比↓

まぁ、そういうこともあるでしょう。

でも、うち1社は

営業CFがマイナスに転落

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
タダでさえ、新興がらみで落ち込んでいるのにさらに落ち込むのかぁ!!

おかげさまで、含み損が膨らみました。
このままホールドにするか、潔く売るかはしばらく考えます。
営業CFマイナスは投資候補選択時にまずカットする条件なので、該当してしまったあの株はいつか損失確定するでしょう。

いい投資候補が見つかれば、即売りなんですけどね。

場合によっては、決算時の配当権だけをもらって売るかもしれません。
私事も何とか一段落ついたので、株にちょこっと重きをおきたいです。
posted by もも缶 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

A新聞経済(地方)欄で

11/11付 朝日新聞朝刊。
毎週土曜に地方の経済情報として「東海ビジネスマガジン」という情報が載ってます。
 ☆「東海」だから、他の地方では別のものなんでしょうね。
  朝日新聞サイトでは地方の記事として2週遅れでUPされるみたいです。


そこに結構ユニークな企業が紹介されていました。
休みは日本一多く、残業は原則的に禁止。
正社員のみでパート・派遣社員はゼロ。
それでいて、好業績。
そんな企業の経営者(相談役)を取り上げています。

上場もしています。名証にです。

調べてみましたが、なぜか最新の四季報には掲載されていません。
以前は持ち株会社があったのだけれど、その持ち株会社を上場廃止して・・・となにやらいろいろあって、9月に再上場した様子。
四季報冬号には掲載されるでしょう。

「名証のみの上場」となると、どうしても大証よりも取引数が減ってしまうので、投資するなら長期を見据えないといけませんね。
それでも、こんな面白いところなら投資したいなぁ〜♪

12月決算もの売ったら、購入検討してみようかな?

その12月決算ものの3Qも10日に発表。
ま、予想通りに前年より下げてます。既に株価に織り込まれているとは思いますが・・・
posted by もも缶 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

