2006年10月31日

2006年10月期 月次報告

今月も売買はありません。
保有株の含み損は・・・右サイドバー内「月次報告」ご覧ください。

新興がらみの含み損、先月より増えているし・・・
救いとなっているのは12月決算の1銘柄のみ。
いい形で上がってきたけれど、3Qの発表が気がかり。
織り込んでの上昇ならいいのですが。

それにしても今年は新興に投資するべきではない年だったということでしょうか?
IPOが一段落する年末で、資金は戻ってくるのでしょうか?
残る2ヶ月、どんな動きをするのでしょう??

気がつけば、前回記事UPから10日ほど経ってしまいました。
この間、日々の値動きだけは見ていましたが、空いた時間は編物に費やしてしまい、投資の勉強は疎かになってました。
1冊本を購入し、ざっと読みはしましたが、この本、ちょっとじっくり読まないとわかりにくい点もあり。
とにかく、次の連休で編物(ベストを編んでいます)を完成させて、投資の勉強に復帰したいです。
posted by もも缶 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

全然活用できてないかも

ケンミレの1ヶ月無料お試しも、残すところあとわずかになってきたにもかかわらず・・・

全然、ケンミレのサイト見てません!

送られてくるメルマガもほとんど見ていません。
家業が忙しいこともありますが、多分自分の中の「チャート信仰心」が非常に薄いんでしょうな〜
だから、無料で提供される情報は欲しいけれど、ケンミレチャートは参考にする気がない。

ゆえに、「時間を見つけてみてやろう」という気が湧いてこないのでしょう。

今日、やっと今まで送られてきたメルマガの中から、「大切だ」と思えるところをコピペしてテキストファイルにし、用済みとなったものを捨ててすっきりしました。

株投資を始めてからつくづく思うのは、投資だけでなく何事も情熱が大事だということ。
「こうなりたい」と思い描いたこと−一言でいうなら「夢」−に向けての努力を維持し続けるだけの情熱を持っていないと、なりたいものになれない。
株投資でいうなら、勝てる(・・・というよりか負けない)投資をするにはどうするか?ということを常に考え努力し続けていかないと、株で資産を増やすことは出来ない。

過去の自分の生き様を振り返れば・・・「あの時に情熱がほとんどなく、なるように流されていたからHappyじゃない時期が出来てしまったんだな」と思い返せる事が多数。
Happyじゃない理由も人のせいにしてきたこともしばしば・・・
30数年間、ダメダメに生きてしまった!?

でも、こうして気づけたことはHappyになるためのステップかな?

保有株。
12月決算ものがこのところの上値抵抗線を突破できるかどうかというところ。
台風の影響による穀物の不作や飲酒運転撲滅運動を考えると・・・短期的にはいい材料ないのだけれど、優待人気でどうだろ〜騰がるかなぁ??
そのほか、電気機器分野の銘柄は含み損が月上旬よりはマシになっています。
posted by もも缶 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

残り3社の企業価値分析

昨日のスクリーニングで引っかかった4社のうち、残り3社の企業価値分析を行う。

でも、行う過程で「あれ?これ最近分割しとる」と株数の変更に気づいたのが2社。
計算していくと・・・あら割高なこと。

結局、昨日算出した1社のみが残った。
自社株買いのニュースが流れたのにもかかわらず、今日の前場は冴えない動きをしてました。
ちょっと前にはレーティングも引き下げられてました。
おまけに「PERが同業内でも割高だ」と書かれています。
(PERは単期指標だから、これだけで語られてしまうのもかわいそう。)

小売業で全国に店舗を拡げつつある。
しかし、もも缶が気軽に出歩ける範囲には店舗がないので、実際の商品や店舗の様子をみられない。
わざわざ交通費出してまで、調べに行く気はさらさらないし・・・

でも、ROICが今保有している銘柄らと比べても格段に高いので、買ってみたいなぁ・・・という気にはなってます。

しばらく、様子見ですかね。

<15:25 追記>
改めて自社株買いのお知らせを見直してみると・・・
あれ!?発行済み株式数の桁間違えてた(恥)
よかった〜慌てて買いに走らなくて。
posted by もも缶 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

久々にスクリーニングを・・・

6月下旬にスクリーニングをして以来なので、随分と久しぶりにスクリーニングをしてみました。

過去に使った条件だと同じ結果となってしまうため、切り口を少し変えてみました。

・上場市場が東証(1部・2部)のみ
・最低投資資金(株価×単位)が10万円以下
  −株価は10/10の値
  −単位は1株・10株・100株
・営業CFが過去3期プラス
・株主資本比率50%以上
・上場から5年以上経過

以上の条件で、四季報CD-ROM最新号でスクリーニング!

引っかかったのは11社。
そこから前期の財務データをもとに簡単に企業価値を算出。
財産価値の乏しいもの・算出した理論値が既に割高なものを除外。
この段階で残ったものは6社。

うち2社は過去のスクリーニングで引っかかっていて、分析済み(投資対象外)なので除外。
残るは4社。

そのうち一番現在株価と簡単に算出した理論値との開きがあった1社をとりあえず過去3期分の財務データを元にさらに検討。
簡単に出した時に「計算間違いしたかな?」と思うほどの開きだったけど、計算間違いではない事が判明。

なのにどうして放置されてる??と思ったら、東証に上場してからは年数が浅いこと、中間決算で2Qが減益と発表されて間もないことがその要因かなと考えられました。

ココに投資するなら、もうちょこっと検討しないと・・・

時間を見つけて残り3社も検討していきたいと思います。
posted by もも缶 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

今日読んでみました



投資の木の育て方 木下晃伸著 ランダムハウス講談社

Amazonで「面白そうな本ないかな?」と探してみたうちの1冊です。
案外、サクッと読めてしまいました。

個別株で手痛い思いをした人(特に今年の6月でしょうか)に向けて書かれているみたいな印象です。
市場平均に注目した内容となっています。
こういう見方もあるんだなという点では面白かったです。

ついETF(株価指数連動型上場投資信託)を検討してみようかと思ってしまいました。
posted by もも缶 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

あらら〜下方修正でちゃたよ

保有株のサン電子
昨日付けで、中間決算見込みの下方修正が出ました。

中間純利益 予想値より-62.1%
売上高 -19.7%
おまけに会社保有株式の評価損約150百万円を特別損失計上

本日嫌気売りがでて、当然S安です。

もも缶も投げ売りたいです。
中間でこの数値を出されてしまっては、予想していた値には絶対至りませんもの。

でも、今日は売りたくない。
損失が多すぎて売りたくないという考えもあります。
(しかしそれでは「塩漬け」になっちゃうのよね・・・)

失望売りが出きった後の反発が来年3月までにはあると思うので、しばらく様子見継続。

次なる投資候補を探してみましたが・・・資金内で投資できるいい候補が見つからず。
美味しい候補どこだぁ〜
posted by もも缶 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ケンミレ無料お試し|投資スタイル診断

10/1よりケンミレの無料お試し期間が始まりました。

もも缶も早速・・・
まずは「投資スタイル診断」

そして、負けない投資家になるためにあなたに必要なものは何と出たかといいますと

向上心

さようでございますか^^;
もも缶の欠点としては情熱が長く持続できない(=要は飽きっぽい)ので、ちゃんと弱いところをついてくれた結果でございます。

向上心維持のためのアドバイスもありました。

1年前に比べるとチャート信仰の熱は醒めてますが、この1年間でケンミレがどれだけ進化したのか見てみようかと思っています。

以下 備忘録
posted by もも缶 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

