2006年09月30日

2006年9月期 月次報告

今月売買はありません。
保有株の含み損は・・・右サイドバー内「月次報告」ご覧ください。

目覆いたくなる値です。

バリュー投資(中長期)に切り替えてからは、チャートで買い時判断はしてませんが、過去を振り返る意味で6ヶ月のチャートを見返してみると・・・

2009-チャート6ヶ月鳥越製粉
赤矢印:購入時期
ピンクのエリア:計算上の理論値(ホントは1000円より上だけど)
水色ライン:下値抵抗線かな?

6736-チャート6ヶ月サン電子
赤矢印:購入時期
ピンクのエリア:計算上の理論値(これもホントは1000円より上だけど)
水色ライン:下値抵抗線かな?

6927T-チャート6ヶ月フェニックス電機(東証)
赤矢印:購入時期
ピンクのエリア:計算上の理論値
水色ライン:下値抵抗線かな?

チャート的に言うならば・・・「どれも買い時ではない時に買ってるねぇ〜」といわれてしまいますなぁ〜わっはっは。

とっても都合のよい見方をすれば、どれももみ合い中?

私の理論株価計算がよかったかどうか、今後も見続けましょう。

9月中間配当銘柄の6927。配当権利獲得です。
四季報通りに中間配当出してくれるかな?


posted by もも缶 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

日経平均 一時1万6000円台に

いいですね。日経平均上昇のニュースは。

明日で今月の市場は〆。
結局売買はしていませんが、月次報告はするつもりです。

今日は市場の1年を振り返りましょう。

日経平均年間TOPIX年間
左が日経平均、右がTOPIX。
昨年秋から上昇、年明けはライブドアショックで一旦落ちて、6月は世界同時株安で・・・
と、いろいろあったなぁと9月にして振り返るのも何ですが^^;
これから年末にかけて、どう動くのでしょうか?

そして・・・
JQインデックス年間こちらが、JQインデックス。

「100」のラインと1月あたまと6月あたまに線引いてみましたが、悲しいものがありますね〜

だから、「新興市場に重きを置かないようにしよう」としていたのに、私の保有株の75%はJQものだったりします。
ここんとこがおバカなんでしょうなぁ・・・

せめて、JQの「100」回復を期待したいものだ。


posted by もも缶 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

権利落ち日に、新首相決定に、

後場、予想はしていましたが落ちましたね。
後は組閣人事が全員発表されないと、新内閣がどんな動きをしてくれそうかもわからないってところですかね?

前首相小泉さんの時は「郵政民営化!」とひたすら騒いでましたし、自民総裁選からやけに注目を浴びてましたが・・・
今回は、「あぁやっぱりね・・・」って感じで驚きもないって感じが。

個人的には年金問題をもっとクリアにしていただきたいと思ってます。

保有株。
2つは9月中間期末。
先週あたりから既に軟調な動きでしたが、権利落ちしてさらに軟調。
現在、含み損が増えつつあります。

いつ浮上してくれるかしらん??
posted by もも缶 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

秋になるとケンミレが

秋頃になるとケンミレが1ヶ月間、無料お試しになるのですが、今年はすごいらしい・・・

40人の株達人のお話が聞けるようです。
詳しくはケンミレのサイトから。

昨年、無料お試しを使ったため、以来届くメルマガで上記の件を知りました。
最初メルマガから転用しようかと思いましたが、文面に「転用禁止」とあったので、無難な情報公開として、このような形を・・・

こういう無料ものは使うべきかと思います。
(ケンミレ側も利用者UPを狙っての企画ですからね〜♪)
posted by もも缶 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

第2回 日経マネー投資力検定

「超初心者の株式投資道場」のパズーさんが、この検定を行っていたのを投資日記(ブログ)で知りました。
もも缶も確か、前の1回目もやったはず・・・(いつだっけ?過去ログ遡る気はない)
とにかく今回も挑戦してみるべ!

で、結果↓

<日経マネー投資力検定の成績>
http://www.toushikentei.jp/
●受験日:2006年9月21日
●点数:72点/100点(平均点:67.3点) ●偏差値:52.6
●マネー検定2級
 幅広い知識がある投資家です。実戦で自分の強みを磨いてください。
 
●得意な分野は:銘柄発掘力とチャート分析力
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:20 チャート分析力:16 決算読解力:14 相場分析力:10 投資技術力:12

プレゼントが当たるトラックバック企画!
あなたの結果をブログに書いて、日経マネーブログにトラックバックしよう。
http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/


世界や国内情勢など、相場を読む力はないなと思っていましたが、そのまんま結果に出てます。
決算読解はもっと勉強しなくちゃね。
ラベル: 投資力検定
posted by もも缶 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

投資したいと思えないのに・・・

今日、とってもとっても遅ればせながらシャープ製携帯電話のリコール(「かぜがなおりかけた」を変換しようとすると、フリーズなどを起こす一件で・・・7/20に関連記事あり)をしにボーダフォンショップに行って来ました。

そうしたら、ショップの看板が「Softbank」になっていました。
あれ?10月からじゃなかったっけ?気の早いことで・・・

携帯使い始めた時はまだJ-phoneだった。
数ヵ月後に、Vodafoneになった。
そして今度は、Softbank。
変わり過ぎだって・・・

そして、現在の御用達証券会社はSBIイー・トレード証券。

このようにもも缶、何かとお世話になっているソフトバンクですが、ココに投資をしたいとは思えません。
なんだか経営が危なっかしくて・・・

どうせなら、投資したいと思えるところがいいなぁ〜
ソフトバンクの経営が早くまともになりますように。

posted by もも缶 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ミクシィ上場日

さて、話題のミクシィ。

公募時は155万だったのが14:30頃見たら、315万までいってました。
市場が終わる時、どうなっているんでしょう・・・

そして、楽天がとばっちりくらったのか、四季報の記事がよろしくなかったのかS安つけたそうで・・・

もも缶の保有株。
四季報での評価はよろしかったのに、下げ続けている新興市場もの。
反対に評価はイマイチなのに微増している東証もの。

新興市場を主に投資している方が売って資金を作り、今日のミクシィを狙ったとしか思えませんわ〜
新興市場をにぎわすどころか、資金を吸い上げられた感じがとってもします。

IPOがひと段落着くまで、既存の新興市場銘柄は日の目をみないんでしょうかねぇ〜
posted by もも缶 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

保有株のお引越し

またまた御用達証券会社を変更します。
Kabu.com→松井→楽天→イートレード→松井と変更してきて、今度はイートレードに再び戻ることにしました。

今度の変更理由は、9月からの取引手数料で50万未満の取引だと松井よりお得になったから。
デイトレードしなくなったから「日計り」気にしなくていいし。
そうすると、口座の管理画面が見やすいイートレが私にとってはいいものですから。

保有株もお引越し中です。
今日、松井から出庫されたことは確認しました。
いつ入庫されるかな?

もう口座のお引越しはしたくないけれど、他にいいサービスが出たらその時は考えますね〜。
そろそろ手数料合戦は終息したと思うので、証券会社は他のサービスで更なる差別化を図っていくのでしょうね。

移動中の保有株たちのお値段は・・・下げ波の中です。
秋雨にぬれているかのよう・・・
posted by もも缶 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

紀子さま 無事出産

おめでたいです。
でも、8月中旬からの入院・・・それも宮内庁病院でなく、主治医の経営する病院。
お住まいから車で数分だというのに、入院。
この慎重さから、絶対男児だと思ってました。
会見で、「どちらが生まれるのか医師団でもわかっていませんでした」と主治医が言ってましたが、そんなわけないだろ!と突っ込み入れたかった。

皇室継承問題はどうなるんだろう?
愛子さまはどうなるんだろう?
・・・この手のネタは、ワイドショーや女性週刊誌で今後賑わうことでしょう。

この話題は置いといて・・・

ご祝儀相場にはなりませんでしたね。
今週はこの後、8日のSQに向け慎重な動きになるのでしょうか?

臨時国会が26日以降。
次期首相に誰がなって、組閣がどうなるか・・・
日程的に9月の権利落ち後となりますが、下落を招くような結果にならなきゃいいなって思ってます。
posted by もも缶 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ま、こんな感じでしょう

先週末のアメリカ市場の上昇を素直に受けた感じの本日の市場でした。

こういう時って、私の保有銘柄はイマイチな動きだったりしますが・・・
1銘柄、日足の一目均衡が雲抜けしました。
秋に入り、昨年見せた年末に向けての上昇が今年も期待できるのでしょうか?
とにかく、もみもみ状態から抜けそうな動きでした。

今日はホリエモンの初公判でしたね。
彼の無罪主張の態度は相変わらずですね〜
でも、「無罪だ〜」といい続けられると、彼には経営者としての実力が皆無だったのかと思えてきます。

まぁ、何であれ。真実を明らかにして欲しいものだと思ってます。

9/6、紀子様出産予定日ですが・・・
これで男子が誕生したら、経済効果はどれぐらいあるのでしょうか?
6日の後場はご祝儀相場となるのでしょうか?
そんなことを気にしています。
posted by もも缶 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

新興市場関連本

読後1ヶ月経過してしまいましたが、「株」本の紹介です。



個人投資家のための新興市場銘柄投資の基礎
成沢剛宏著 アルケミックス

初版が今年の1/1とライブドアショック前で、例として挙げられている新興市場銘柄数社分がなんだか懐かしいような・・・
そんなことはどうでもよくて、見開きで片面文章、もう片面が図表という見やすいレイアウトになっていて読みやすいです。

どうも、新興市場関連だと「これで儲かる!」と短期推奨なものが多いのですが、この本は中長期推奨。
だから、おもしろかったです。
新興だけでなく、投資全般に役立つ情報も載っています。

一読してみて損はないと思います。
posted by もも缶 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

人生訓本だろうけど、投資にも通じるよ

昨日、2学期も始まった事だし、久しぶりにゆっくりと本屋に行ってみた。
そして棚で見つけたのはこの本。



ユダヤ人ばかりになぜ、お金が集まってくるのか
-「富と成功」を約束する黄金法則の秘密-
伊達一啓 著  サンマーク出版

以前読んだ本に「ユダヤ人は貨幣の本質を知っている」と書かれた文章があり、それが頭に残っていて、この本を手に取りました。
ユダヤの格言・金言を元にかかれています。

だから、人生訓めいて書かれていますが、投資をする上で大切な姿勢もまた書かれています。
帯等を見ると「お金に固執してるのでは?」と思われてしまうけれど、中はそんなことありません。
一読で手放してしまうのではなく、手元において、時々に読み返して、今の自分はどうなのか振り返る・・・そういう本だと私は思いました。

株投資しようと思う方は「手元のお金を殖やしたい」って願望が必ずあるはず。
それならば、投資だけでなく普段からの「お金」との付き合い方を見直すことも大事かも知れませんね。
posted by もも缶 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

