2006年04月29日

2006年4月期 月次報告

子どものおたふくも耳下腺の腫れがひき、GW初日の今日は電車に乗ってお出かけしてきました。

さて、4月の結果です。

今月の利益:4310円−今月の損失:0円−手数料0円=今月の損益4310円という結果となりました。
(詳細は右サイドバー内「月次報告」にて・・・)

今月は、ほとんど売買していません。片手で数えられるほどです。
投資始めてから一番取引の少ない月でした。
手数料0円は松井証券にお引越ししたからです。
損失0円は損失を確定させる売りが無かったためです。
その分、含み損の額は大きいです。(約2万円)

含み損を抱えていると「なぜに損切りしないの?」と言う声が出てくるでしょうね。
損切りしない理由。
2銘柄は長い目で見て、今は割安だと判断したため。(バリュー投資的判断です。)
1銘柄は決算の数値を確認してからと決めているから。

含み損が少ないうちに売ってしまおうか・・・とか、
含み益のあるうちに売ってしまおうか・・・
そして、別の銘柄に移ってしまおうか・・・
という思いに何度駆られたことか!
(新興が激下げしたときなんて、特に!!)

でも、別の銘柄で投資したいものが無かったし、売った後に上げるか下げるかはわからない。
ならば、自分は「買ったときの値段より価値は上だ」と判断しているのだから、多少の上下は気にせず、考えを貫こうと決めました。

保有中3銘柄、全て3月期決算ですので、5月中旬〜下旬にかけて決算発表が予定されています。
その数字次第で、保有継続or売りの判断をします。

元本復活の道のり、長いなぁ・・・
posted by もも缶 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

久々の売りです

昨日の下げ幅は激しかった。
円高、原油高、そして補欠選の結果・・・
前2つはわかるけれども、補欠選挙もここまで影響するとは思ってませんでした。

今日のザラ場もですが、市場の終値もまだ確認していません。
実は、子どもがね〜おたふくかぜにかかったものだから。
高熱出ていれば寝込んでくれるからいいのだけれど、耳下腺も片側が少しはれているだけで微熱のみなものだから、元気なのよ〜
遊びに付き合わされてしまいました。

で、4月権利落ち日なので、1銘柄売却

<本日の取引>
9444 トーシン 分割したので2株
 3/15 35050円 買 → 19680円×2(39360円) 売
 +4310円

売らずに保有を続けようかと悩みましたが、MSCBの発行が気になる要素なので、当初の予定通り売りました。
もっと下がったら、再び買うかもしれません。

<今日の損益> 4310円-手数料0円=4310円

他の保有3銘柄。
確認していないけれど、含み損には変わらない。
含み益出るまで、値を戻すかなぁ・・・

で、来月は3月期決算発表です。
IR情報のIRカレンダーやYahoo!ファイの決算発表カレンダーに日にちが出てくるところはいいのですが、出ていないところもある。(大抵、新興ですけど)
なので、1社、IRにメールで「発表予定日いつですか?」とたずねてみたら、翌日にはお返事メールが来た。いいところだ〜。
さらに、今日、「発表予定日が変更になりました」と変更メールも届いた。
しっかりしてそう。
ココは、決算次第でその先を考えようという気になれました。

明日以降、多分(子どもに邪魔されて・・・)UPはできないかと思います。
次の記事は月次報告になってしまうかも!?
posted by もも缶 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

権利確定日間近で

優待内容が変更となるなんて、どういうこと!?
権利確定まで2営業日あるのよ!!

保有株のトーシンの話です。

楽しみにしていた優待のコーヒー豆が・・・なくなりました。
(正しくは保有株数の多い人のみになりました。)
でも、コーヒー豆目的の1株株主が割りといたのでしょうか?
値をちょこっと下げています。

地元(特に愛知県尾張地区)の人には、自社の経営する店舗(飲食店・ゴルフ場・携帯販売店)の割引優待券は美味しいけれども、遠方の人にはタダの紙切れですわな。
保有株数が増えてくれば、QUOカードやコーヒー豆もあって、いい話となるのですが・・・。

ヤフファイの掲示板も見てみましたが、トーシンホルダーって、いい人たちですね。
穏やかです。
(それに比べてJDCの板は・・・見ないほうがいいです。)

何かと話題の「携帯電話」に関連しているので、一旦売りはするけれど買い戻そうかなという気になってきています。
posted by もも缶 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

新興 ふるわず

今週に入ってから、新興市場(JQ・HC・マザーズ)ふるいませんなぁ〜

もも缶の保有株の3/4は新興市場ものなので、こちらも散々です。
もし、1週間スイングのままだったら・・・さらに損失膨らましていたでしょうね。

下げたなら、いつかは上がる日が来るでしょう。
楽観視しているわけではないですが、去年のGWの新興市場は元気でしたから。

4月権利ものの売却予定日(25日)が近づきつつあります。
値のピークがすぎてしまったようなので、権利落ちでがっくりとならないよう、今日・明日・週明けの3日間で上げてくれたら言うことないんだけどなぁ〜

今保有しているものを売却したら、次は東証か大証を多めに組んでおこうかな。
posted by もも缶 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

本の紹介

Amazonの古本ですが、1冊購入しました。



「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」

発刊された頃、書店に陳列されているのは見た記憶がありますが、手にとってみたことはなかったんです。
中身が企業価値評価だということを、先日どこぞかのサイトで見つけ、「ならば読んでみるべ」と買いました。

ホントにざっくりの評価法でしたが、入門編と捉えれば十分な内容だと思います。

もも缶、なるべくきっちりの方法を模索していましたが、まずざっくりでもいいかもしれないですね。
きっちりしすぎると疲れちゃいますしね。

この本はお勧めできます。
posted by もも缶 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

現在、含み損

1週間前(4/12)、そこそこ含み益があったのですが・・・
今日の前場引け後現在、かなりの含み損です。

全ては、例の問題児(JDCですけど)によるものですが、
特に表立ったニュースもないのに、昨日アレだけ下げた理由がわかりません。
「どこぞかの筋がふるい落としにでも入ったか?」
・・・って気がしています。勘ですけど。

とにかく、売ろうと思っている期日までは粘ってみます。
posted by もも缶 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッシュフロー

5月には3月期決算の発表が待ち構えています。

決算発表時に損益計算書、貸借対照表とともに出されるのが「キャッシュフロー計算書」です。
2000年3月期の提出書類から始まったようで、比較的新しい財務諸表です。
キャッシュフロー計算書には、資金の収支が算出されてます。

キャッシュフロー(CF)計算書は下記の3つの部に分かれています。
1.営業活動によるCF;主として営業(売上・仕入・経費)の収支
2.投資活動によるCF;固定資産や投資有価証券の購入と売却
3.財務活動によるCF;借入や増資による収入、借入返済による支出

[営業CF]
「+」なら本業順調(儲けを出している)、「−」なら経営上問題ありかも

[投資CF]
普通の場合、固定資産の購入等で資金が出て行くので「−」
「+」の時は固定資産や有価証券を売却した場合など
成長中の新興企業は営業CFを上回る額になることもありうる

[財務CF]
銀行からの借入や返済が中心
増資や社債発行による資金収入や社債償還による資金支出も記載
「+」必要な資金が不足しており、新たに調達した
「−」営業活動で現金を稼いでおり、さらに有利子負債の削減や配当・自社株買いなどによる株主への還元が行われた
成長中の新興企業は財務活動による資金調達に頼ることが多い

フリー・キャッシュフローは企業が自由に使える現金です。
簡便的に「営業CF+投資CF」の値が使われています。
(ホントはいろいろ計算しないと正しい値は出ないようです。)
このフリー・キャッシュフローが長期にわたって稼ぎ出せる企業は魅力的だと思います。

四季報などに記されている現金同等物は各CFの総和+現金同等物期首残高(要は現金同等物期末残高)を表しています。

数値を細かく確認してみるのもよいかも。
(・・・って、もも缶はそこまでやれていません^^;)
 
posted by もも缶 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

投資力検定

リベンジ男さんのブログで「日経マネー投資力検定」を行っていたので、もも缶も試しに挑戦!

結果は以下の通り・・・

●受験日 2006年4月17日
●点数 67点/100点(平均67.0点) ●偏差値 50.0
●マネー検定3級
●そこそこ知識レベルの高い投資家です。弱点を補強して、実戦での失敗を減らしてください。
●得意な分野は 銘柄力とチャート力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:13 基礎力:9 銘柄力:15 チャート力:18 感応力:12

平均的?
でも、間違った問題を見返すとケアレスミスも目立ちました。

もう一度、やり直したら、86点1級となりました。
知識だけあっても、しょうがないです。
やり直しても、基礎力がイマイチだし・・・

皆さんもお試しあれ。
posted by もも缶 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

こういうのに慣れてはいけないんだが

保有中のジャパン・デジタル・コンテンツ信託
さらに下げました。

こういう場面に何度も遭遇しているので慣れっこ?

慣れてはいけないんだけどね〜
だからといって今売る気はないので、耐え忍ぶのみ。

5/25の決算発表予定日まで待ちます。

皆様、良い週末をお過ごし下さい。
posted by もも缶 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

今日の保有株は・・・

totalで含み益はあるものの、昨日より4000円下げました。
全て前日比マイナスです。

前に前日比プラス♪って事があったのだから、今日のような日もあるでしょう。
目標日(?)まで、慌てずに保有です。

空いた時間は、ブログのカスタマイズに精を出してました。
(この株ブログではなく、もも缶のお子様成長ブログです。
  −神聖なる領域なので、ココからはリンクは貼りません−)
思うようにいかなくて苦戦中。
昨日はそのため記事UPできなかった〜

ライブドア、最終売買日でしたね。
値は全然見てませんが、どれだけの人が株券を手にするんだろう?
posted by もも缶 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(7) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

何しましょ?

今の保有株、まだまだ自分で決めた期限に達しないので・・・

ひま

何しましょ??
と、ちょっと時間を持て余し気味。

シンニッタンサン電子を選出した時、スクリーニングに引っかかってまだDCF計算をしていなかった3銘柄を有価証券報告書とにらめっこしながら計算。

その中で、2つ割安めが見つかりました。
そのうち1つは大株主に竹田和平さんが入ってました。

今は余力ないので買えませんが、余力できたときにまだ割安だったら買おうかな?
posted by もも缶 at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

日経平均が下げた中で

大引けの保有株たちが前日比プラス!ってのは、気分いいものですね。

でも、シンニッタンは上げてくれたものの・・・
戻されちゃって、結局拮抗。

トーシン
4万越えしたためか、利益確定売りが多く出ていて下げかねない様子も。
auの調子いいってことは、単純に売上もよろしいかと思うのですが・・・

明日はどんな動きをするのでしょうか?

松井に移って、ネットストック・ハイスピードを使ってみています。
でも、使い勝手がイマイチ〜
もっと使いやすくしてぇ〜
無料だから仕方ないのぉ〜〜〜〜〜〜

懐かしきHYPER E*TREDE・・・
有料だったけど、使いやすかったなぁ・・・
posted by もも缶 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

買えば下がるのよ〜 コレ

昨日に引き続き、なかなか下がってこないので、買い指値を上げて約定した途端、思いっきり下げてくれてます。

ま、この銘柄は持つと振り回されますから。
わかっていても気になる銘柄なんでね。

<本日の取引>
4815 ジャパン・デジタル・コンテンツ信託 1株
 88,100円 買 → 保有中

さて、3Qの時点でも業績修正を行わなかったJDC
これで決算発表直前で大幅下方修正出したら、ホルダーの怒りは測りしれないものになりそう・・・
(そうなったら、私も怒ります)
売上倍増、利益回復達成できるのでしょうか!?
5月の決算発表時までホールド予定。

<今日の損益> 手数料 0円

結局なんだかんだ言っても、4月に入ってから毎日更新しちゃいました。

現在、保有の銘柄は、今日のJDC以外に
6319 シンニッタン:今日は上げたね♪
6736 サン電子:ふるわず。
9444 トーシン:優待狙い。含み益あり。

シンニッタンサン電子は少なくとも決算発表まではホールド。
(ってことは、この先1ヶ月は所有。)
トーシンは権利取ったら売るので、あと2週ちょいはホールド。

4月から銘柄の選出基準を変えたため、短期から中期の流れに。
年始にたてたマイルールは優待狙い以外、変更ですね。
3銘柄決算待ちなので、具体的に数値は定めずにいきます。

そして、余力いっぱいまで買ったので(残り数千円)、来週・再来週は売買の更新は多分ありません。

でも、気が向いたらブログは更新しますよ〜♪
posted by もも缶 at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

1銘柄 買いました

週初めからずっと狙っていたのですが、もみ合っていて、どうも指値まで下がってこない。

しびれを切らして、指値上げてみたら・・・
そういうときに限って、多めの売りがでて下がってくるのよね〜

<本日の取引>
6319 シンニッタン 100株
 710円 買 → 保有中

昨年秋まで、日々追っかけていた銘柄です。
当時、「上がりすぎてダメだぁ〜」とあきらめたのでした。
今思えば、すごくもったいないことをしていたなぁ・・・、当時の企業分析甘かったなぁ・・・と。

今、もみ合い相場です。
コレがどっちに動くことになるのやら。

<今日の損益> 手数料 0円


posted by もも缶 at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

やっと発表 タカラトミー

時間ができたので、いろいろチェックしていたら・・・
やっと!タカラトミーの優待情報が4/4付でホームページに掲載されていました。

以下、タカラトミーのIR情報からコピペ・・・
--------------------------------------------------------------
○ 保有株式数 100株以上1000株未満の株主様
オリジナルトミカ  1台
オリジナルチョロQ 1台
○ 保有株式数 1000株以上の株主様
オリジナルトミカ  2台
オリジナルリカちゃん
(2006年4月1日付けで当社に入社した新入社員の香山リカ バージョン 名刺付き)

※優待内容の詳細は、随時、HPにてお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------

この書き方だと、100株のもも缶はトミカとチョロQがもらえるのか?
それとも、どちらか選択か?

1000株以上の新入社員リカちゃんも気になるわ〜
タカラトミーの制服でも着せるのかしら?
posted by もも缶 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

こいつは・・・いつまで保有する?

1銘柄買えましたので、ご報告。

<本日の取引>
6736 サン電子 100株
 945円 買 → 保有中

3月末で1:2の分割をしたもの。
分割したから買ったって訳ではありません。
でも、本社は県内なのよね。(それだけで、なんだか親近感?)

<今日の損益> 手数料 0円

この銘柄はバリュー投資の指標で選んだものなので、簡単に売ってしまうのはもったいない気もします。
予想した株価に達するまでは、保有した方がいいのかな?

年初にたてたマイルール、見直さないとね。
posted by もも缶 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

DCFで算出/資金引越し完了

あと数日で、子どもらの春休みも終わるので、銘柄選出のための計算を子どもが寝付いてから昨日・今日と行っています。

計算の参考にしたのは、購入した本もありますが、DCFのエクセルシートが用意されていたサイト「N's spirit 投資学研究所」

前にスクリーニングした銘柄の中からいくつかを計算。
4つ候補が上がりました。

そのうちの2つを買い注文発注。
安めに指してますので、約定する日が今週中に来るかどうかはわかりません。

今日からは、御用達証券会社を松井証券に変更。
資金も移動完了です。

使い勝手は、前に利用していたイートレードが良かったんだけどな・・・
手数料貧乏になるわけにもいかないので、しばらく我慢です。

もう1つ、追っかけ予定でちょっと手放しちゃったものを買い戻そうと買い発注。
でも、ちょっと上げてきているので、買い戻せるかどうか・・・

今週は基本的に無事約定したら、更新します。

posted by もも缶 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

