2006年03月31日

2006年3月期 月次報告 

子どもの春休みゆえ、なにかと子どもがらみでいろいろありまして、日経平均が17,000円台になったというこの時期に売買はありません。
ちょっと前なら、上昇と聞いて「えぇ〜!!」と慌てて乗ろうとしましたが、作戦も立てていないうちに慌ててもいい結果が出ないのはこの1年で身にしみましたので、新学期が始まるまではおとなしくしていようと思います。

さて、3月の結果です。

今月の利益:16,350円−今月の損失:18,163円−手数料3,675円=今月の損益-5,488円という結果となりました。
(詳細は右サイドバー内「月次報告」にて・・・)

損失を出した取引は3つなのですが、コレがまた(私の投資額からして)大きく赤を出してしまいまして・・・
他はプラスの取引です。
損失を招いた要因としては「業績が思わしくなかった」ということもありますが、撤退時期または底確認の判断が悪かったことによります。
今月の市場の動きは月末に向けてほぼ上昇なので、損を出した3取引以外でプラスが出せたのは、当然なのでしょう。

来月から3月決算発表時期の5月にかけて、日経平均は18,000円台を目指していくのでしょうか?

もも缶、年明けてから、短期売買とバリュー投資の勉強をしてきました。
(まだ、習熟度はどちらも低いかもしれません。)
「短期売買」に重きを置く人たちは「長期保有なんてリスクが高すぎ。値動き1番」などといい、「長期売買(バリュー投資は中長期)」に重きを置く人たちは「短期なんてマネーゲーム。お金が証券会社から動いていない。チャートに一喜一憂していてはダメ。」などと、お互いの欠点を言い合っているように感じます。
どちらの言い分も間違っていないでしょうね。
結局は、『利益を出せるかどうか?』が問題となるのですから。

投資に使える資金量、時間、環境、個人の性格
それぞれ異なるのわけだから、自分にあったやり方を見つけだす。
それが一番いいんだと思います。

来月もまずは元本復活目指そっと!
posted by もも缶 at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

4月からは引越し先で

・・・って、住むところの引越しではないですよ。
松井証券の新手数料が4/3約定分から適用になるため、今、御用達にしているイートレードから資金のお引越しをします。
でも、昨日売った分が口座に入金されないと動かせませんが^^;

今日、優待権利を取ったもの売りました。
(コレは松井で買っていたもの)

<本日の取引>
7867 タカラトミー 100株
 3/3 823円 買 → 860円 売
 +3700円

よくよく考えれば、ダンナが(私名義で)100株持っているので、さっさと売ってしまってもよかったのよね。
でも、ダンナに薦める前に「自分で権利とって売ろう」と選んだ銘柄なので、しっかり権利を取りました。

<今日の損益> 3700円

元本復活への道のり あと54,208円

「元本復活への道のり」は3/6から(基本的には)売買のあった日に、記し始めました。その時の損失が激しかったし。
3/6時点で65,658円であった損失も、今日までで約1万取り戻しました。

これからも、あわてず確実に損失を埋めて、プラスに転じる事ができるよう励みたいと思います。
posted by もも缶 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

コレは権利取りしないので

1銘柄、売却しました。

<本日の取引>
4957 ヤスハラケミカル 100株
 3/13 1052円 買 → 1080円 売
 +2800円

3月決算+配当+優待(図書カード1000円分)付の銘柄ですが、優待狙いではないし、日々の出来高が多くないので、今日の寄成で売り注文。

さっき(10:30)確認したら、今日の寄付の出来高、多すぎ!
いつも数百、よくいって千株台なのに、1万台!
まさか私のような考えの売りが多いわけない。
固定資産(工場用地)の購入が、そんなにマイナス要素なのか?

申し遅れていましたが、この銘柄を買った理由。
PBR<1、売上が安定している、株主資本比率が高い、天然原料の化学品で国内唯一だから。
でも、企業分析が十分ではなかったので、一旦売ります。
分析結果次第では再挑戦するかもしれません。

<今日の損益> 2800円-手数料525円2275円

元本復活への道のり・・・あと 57,908円

明日は、権利取り銘柄売るつもり。
安くなっちゃうかな〜。

posted by もも缶 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

週明け勝負や!

昨日宣言したとおり(?)今日も売買していません。

月次報告作りと、ある企業の企業価値割り出しをしてました。
企業価値割り出しは、昨日悩まされてたディスカウントキャッシュフローを使うのですが、「コレでいいのかなぁ・・・?」って感じ。

算出の方法がコレであっているんだか間違っているんだかわからないもので・・・
あっていたら、いいんだけど。

上の子、本日終業式で、明日から春休み。
下の子も明日から春休み。
ってことで、ザラ場を眺める日や財務諸表とにらめっこする時間が減ります。
3/27から4/6まで、土日以外でブログが更新されていなかったら、「売買なかったんだな」と思ってください。

では、皆さん。良い週末を・・・
もも缶のところは、この週末お祭りです。
料理用意しなきゃいけないのは面倒ですが。
posted by もも缶 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

頭ン中 ぐちゃぐちゃです

本日も売買ありません。
多分、明日もないでしょう。
週明け動くと思います。

今日は四季報CD-ROMでスクリーニング。
・営業CFがプラス
・自己資本比率60%以上
・営業・投資・財務CFの総和がプラス
・10万までで投資できるもの
で、やってみました。

何個か引っかかりました。
でも、とんでもないものも引っかかりました。
ライブドアです。
まぁ・・・USENの力でどれだけ立ち直れるかは解りませんが、今は投資したくないですね。

もうひとつ、財務指標等引っ張り出して、ディスカウントキャッシュフローのお勉強。
もう、頭の中ぐちゃぐちゃです。
自分にはまだ財務指標を読み解く力がないのは解りました^^;
低額投資組で、この領域に首突っ込んでいる妙な奴は私ぐらいじゃないだろか・・・
でも、懲りずに勉強、勉強。
posted by もも缶 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

彼岸底?

今年は節分天井だったとは思いますが・・・
日経平均のチャートを見ると、節分から下げて、彼岸にかけて戻ってきているんですよね。
だから、彼岸底ではないのかな?
なんて、思ってみたりして。^^

今日も売買していません。

売りの日にちと時間(?)は決めましたし(どちらも3月決算ものだから。マイナスでなければ値段にこだわらないことに・・・)、それを売ったら残るのは4月決算銘柄のみ。

だから、問題は「買い」をどうしようかというところでしょうか?
↓に書いた書籍等を参考に候補銘柄を割り出したいと思っているため、ちょっと時間かけたいし・・・
おまけに、来週からは子どもたちが春休み突入!
やりたくても思うようにできない日々が2週間続くので、子どもの春休み期間中はスクリーニングと解析ができればラッキー♪ってとこ?

このところの読書でつくづく感じることは、
楽して儲けることはできない
ってこと。
そして、
自分が儲けたときには必ず誰かが損しているということ。

お間抜けな投資家にはならないよう、心掛けたいものですね。
posted by もも缶 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このところ購入した本など(4点紹介)

このところ、買いあさった本などについて・・・



「道具としてのファイナンス」
多分、普通にこの本を買ってみようかなって思うのは、財務担当の仕事をしている人だと思います。
でもね、「企業の価値」を算出するためには、この本イイです♪
1回読んだだけでは、わからないことだらけですが、エクセル使って数値入れながら読んでみるとわかりやすい・・・と、思います。
もも缶の理解度はまだまだ1%にも及んでませんが^^;

続きを読む
posted by もも缶 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

連休の合間

明日は春分の日。祝日です。

でも、上の子は土日含めて4連休です。なぜって?
それは今日が卒業式だから。低学年は休みなんです。
下の子も休みです。こちらは病欠。
昨日39度台の熱を1日中出してましたから。
今日は昨日に比べれば下がってますけど。
あまりに高いので「インフルエンザ?」と疑いましたが、急性扁桃腺炎でした。

ってことで、今日も何もしていません。
(「できません」の方が正しいかも!?)
ついさっき前場の動きをチェックしただけです。
元気ですね〜今日も。
とにかく、保有株が下がっていなくて良かった。

この調子で、権利確定日まで進んで欲しいものです。
どうだろ??

今日明日は時間見つけて、昨日録画した「がっちりマンデー」を観ることと読書に励もうかと思っています。
でもなぁ〜、子どもっていうノイズがあると、頭に入りにくいのよね。
一人でじっくり取り組める時間がもっと欲しいです。

では、今日はコレにて、失礼しま〜〜〜〜〜す。
posted by もも缶 at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

週末は読書三昧します

今日も売買なしです。

大引け10分前に書いていますが、今日の後場は元気でしたね。
祝日をはさむ来週、3月末権利取りの動きはどうなるのでしょうか!?

週末は読書三昧するつもりです。
今日も買い物ついでに1冊、決算書読み解きの本を購入。
明日、ファイナンスに関する本など2冊が宅配される予定。

今年に入ってから、結構本買ってます。
それが実際に生かされるのは、いつかな??

19日の『がっちりマンデー』で、会社四季報の得する使い方を紹介するようですね。
でも、観るとしたら、ビデオ録画かな?
戦隊物の時間と重なってるからね〜子どもにチャンネル権譲ってあげないと。
posted by もも缶 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

CD-ROMでスクリーニング

今日も売買なしです。

市場は下げたけれども、買いたいものは下がってきていないしね。
売り物は、一番早くて3/27or28にしようと思っているしね。

ってことで、仕事までの間、四季報CD-ROMでスクリーニングの練習を。

アレコレいじってみましたが、いろんな切り口でスクリーニングできますね♪

でも、どの数値をひっぱってくるのがよいか、よくわかっていないの・・・
使いこなせるまで時間がかかりそう。
posted by もも缶 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ぼちぼちお引越し準備

4月のいつからかは定かになっていませんが、松井証券の手数料が安くなるのにあわせて、御用達証券会社をしばらく「松井」にします。

そのため、「短期で売るつもりのないものは、松井で買っておこうかな」と、資金の一部を移動させてました。

で、買い物を1つ。

<本日の取引>
9444 トーシン 1株
 35050円 買 → 保有中

今度は4月の権利確定日まで保有します。

<今日の損益> 手数料0円

お昼。注文していたDVDとCD-ROMが届きました。
CD-ROMは会社四季報。
本をめくるだけでは手間がかかる。とにかく、スクリーニングをきちっとしたいので、今回はCD-ROMで購入。

DVDはディスカウントキャッシュフローに関するもの。
独学で本を読み解くのは難しいと感じたので、DVDに世話になることにしました。
感想はまた後日。
posted by もも缶 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日買った本のご紹介 その2



「損切り・塩漬け無用の最強の株投資」
帯の「リスク管理のつもりの逆指値売り注文がこんなところで約定したりしていませんか?」と、上昇トレンド中のカラカサ陰線で示されていたのに惹かれ買いました。

中身。
著者が60歳に手が届こうか・・・というお年のためか、文章がわかりやすそうでわかりにくい。
昨年11月中旬のデータを元に書いているけれども、序章に書かれていること(量的緩和etc)が今月上旬にはまた変わっているので、どうなんだか・・・

チャートなどを使って具体的に説明してあるけれど、本文と参考にするチャートが数ページ離れていたりするし・・・

・・・と、いうことでこれは積極的にお勧めできる本ではないです。
でも、それなりに得る事はありますよ。
posted by もも缶 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

昨日出ていた情報で

子どもがらみの御用も済み、今(17時)やっと株価チェックしています。
ザラ場を丸々1日見なかった日も久しぶり。

昨日の引け後、タカラトミーは次年度へ向けての具体的なこと(説明会資料)が開示され、優待狙いで追っていたトーシンは3Qの数値と分割が発表されました。
おかげでどちらも良い値が付いて・・・

トーシン保有していなかったのが悔やまれますが、4月権利確定日までには買いたいと思います。

ってことで、現在保有中の銘柄(タカラトミーヤスハラケミカル)は今日は上昇。

明日はどんな1日になるのでしょうかね?

あ、そろそろ夕飯の支度しなくっちゃ♪
posted by もも缶 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

木・金・月と上がっているので

明日の火曜か水曜は一旦市場が下がりそうな気が・・・。
明日は子どもがらみで何かと忙しい。
だから、売り物は売れるうちに売り、そして買い物も済ませました。

買い物はチェック銘柄ではほとんど高くなっているので、週末に見つけたもの1つを買い。
こいつは、ちょっと試してみたいこともあり、決めていたマイルールからははずして、2週間(3/27まで)放置します。

<本日の取引>
2009 鳥越製粉 100株
 3/8 842円 買 → 869円 売
 +2700円

ホントは880円台を目指すことを期待していたのですが、今日の前場870円の壁を破れずにいたので、明日を待たずに利確することにしました。

4957 ヤスハラケミカル 100株
 1052円 買 → 3/27まで放置

選んだ理由は・・・言いません。

<今日の損益> 2,700円-手数料525円2,175円

元本復活への道のり・・・あと 60,183円

今日は前場で終了です。
posted by もも缶 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日、買った本のご紹介

先日、買った本の2冊のうち1冊をご紹介。



「謎のトレーダーしんの株バリュー投資法」
初版が1年前だから、内容的にどうかなぁ・・・?という点が心配でしたが、中身を見たら使えそうだったので買いました。

数ヶ月前に読んだ角山智さんのバリュー本と似たようなところもあり(それはバフェットとグレアムに影響をうけているからか?)、ちょこっと違う点もありです。

考え方は勉強になります。

で、もも缶なりに思うことは、「単独期だけで判断しているようではまだまだなんだろうなぁ」ということ。
誰にでもわかりやすい指標(PERやPBRなど)やチャートだけではない、「企業の本質」とでも言うのでしょうか、そのところがつかめるようにならないといけない気がします。
posted by もも缶 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

読書と計算と・・・

本日売買なしです。
チェック銘柄で「買い」のものがなかったので。

昨日買ってきた本のうち1冊を読み、四季報と財務諸表とを調べ、表計算ソフトで計算してました。

何の計算?そりゃあ、お買い得銘柄ですよ〜♪
でもね、なかなかないの。美味しい銘柄。
2003〜4年のうちなら多かったんだろうなぁ・・・と思います。
今回、PBRが1以下で検索かけてから、アレコレ数値調べていったのですが、この時期にPBR1以下って業績悪いのね。

「割安」の定義は簡単じゃあないわ。
posted by もも缶 at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

解除の発表前には

量的緩和政策解除。決まりましたね。
発表前の前場には、大手筋から動き出した感じがします。
先手打ったものの勝ちなんでしょうか?

本日、売買なしです。

下がりかねないと火曜に売ったもの。
昨日は下げたけど、今日は売値より上がっていました。
なんとなく、悔しい。
でも、火曜の時点ではわからなかったことですからね。

今日、株関連本2冊買いました。
本当は文庫本(これも株関連)を買いに行ったのですが、店頭になし。
「どうしようかなぁ〜」と気になっていた本をパラパラと見ていたら、じっくり読んでみようかなという気になり、買いました。

今週末には投資関連のDVDも1本届く予定。

読み終えたら、感想とともにご紹介します。
posted by もも缶 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

「安値もみあい、イベント控え買い見送りモード」

って言うのが、14:56のロイターの「株式マーケットアイ」の見出し。
そんなことは、ニュースにしなくてもわかるでしょうに・・・

そんな中でも売買は成立しているのです。
イベント後にどっちに転ぶかは誰にもわからないことですけど。

買い控えが多いなら、今のうちに買うのも一つの手。

<本日の取引>
2009 鳥越製粉 100株
 842円 買 →保有中

スローストキャスで判断しました。
このストキャスの値なら、仮に買値より下げたとしても反発は期待できる。
ただ、下降トレンドで単純25日平均は上回っていないので、注意は必要ですけど。

<今日の損益> 手数料525円

元本復活まで あと62,358円

早くイベントと呼ばれているものが過ぎ去って欲しいものです。
posted by もも缶 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SQ

毎月第2金曜はオプションSQ、3・6・9・12月の第2金曜は先物SQ。
で。
「SQで下げるから」「SQ発表前だから様子見」と、しばらく株取引していると株式ニュースなどでお目にかかること。

じゃあ、SQって?
証券用語ですから、検索かければその意味は出てきます。
こちらから。

でも、どういう理屈で現物株に影響を及ぼすのかがわからないのですが・・・。
(これじゃあ、お勉強になっていない!?)

日経平均先物取引、オプション取引をする場合にはSQは大切な値ということは頭の中にとどめておきます。




posted by もも缶 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(1) | お勉強備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

あら、もぉ?

明日からの日銀の会議、金曜日のSQ・・・
気になる事が続くので、「利確売りして様子見」の動きがいつ出るだろうか・・・と思ったら、前場で出ましたね。

前場の動きで、『下げかねない』と判断したものを現金化。

<本日の取引>
9444 トーシン 1株
 33050円 買 → 33600円 売
 +550円

今日も買えてしまうとは思いませんでした。(木・金あたりを狙ってたんです)
昨日のような伸びがなかったので、手数料分で良しとしました。

4815 JDC 100株
 3/3 71200円 買 → 75000円 売
 +3800円

<今日の損益> 4,350円-手数料525円3,825円

元本まであと 61,833円
↑これを公開して何になるというわけでもないですが・・・
昨日の金額より損失拡大してはいけないわよねってことで、取引した日にはしばらく綴ることにしますわ。

午後からは、ラジオ聞きながらの仕事。
国会中継聞いてました。
国会中継になってしまうと、13時&14時の日経平均とTOPIXの値を報じてくれないものだから、動きが読めなくてちょっとつまらない〜。
でも、昨日の子育て対策の議論は面白かったけど。
posted by もも缶 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

